妊娠線は怖くない!リラクゼーション効果まで得られる塗り方とは?






d89fe9bab88fab3fbabfabb8646d097e_s

今この瞬間も、プレママさん達はお腹の赤ちゃんの成長を感じ、毎日幸せを実感していることでしょう。しかし、食事の栄養バランスや体重管理など、あらゆる面で「我慢」と「頑張り」が必要になるのも事実です。

そして、妊娠線の予防ケアもそのひとつ。

最初は時間をかけてじっくり丁寧にしていたのに、少しばかりお手入れをさぼったり、簡単な塗り方で済ませていたら、ピンと張ったお腹にうっすらと妊娠線が…という人も少なくありません。

妊娠線予防のケアを義務ではなく、赤ちゃんが生まれるまでの楽しみに変えることができたら、今よりもさらに幸せを実感できることでしょう。

朝と夜、量はケチらずたっぷりと!

お肌の乾燥が妊娠線を作ってしまうので、きちんと保湿できるようにオイルやクリームはたっぷり使うことがおすすめです。

そして、最低でも朝と夜の2回は塗ることです。
「産後もビキニを着て海に行きたい!」というナイスボディのママさんは、2時間おきに塗るとさらに妊娠線予防の効果が期待できます。

妊娠線クリームの塗り方は、赤ちゃんもママも心地よい「く~るくるマッサージ」

まずはオイルやクリームを手にとり、優しくこするようにして温めておきましょう。
そして、利き手をお臍にゆっくりとあてて下さい。そこから渦巻きを描くように外側へ塗っていきます。

その時、時計回りと反時計回りを交互にしていくのがポイントです。
次に、両方の足の付け根部分に手を移動させ、両手で小さく円を描きながらくるくると上腹部に向かってマッサージしていきます。

「あっ、ここ気持ちがいい」と思う所はいつもより少しだけ念入りに。赤ちゃんは12週目頃になると、母親の手の動きをしっかりと感じることができるといいます。ママが心地よく感じる場所は、きっと赤ちゃんにも心地よい場所なのです。

妊娠線クリームの塗り方は、肩の力を抜いて下から上へ「く~るくる」、鼻歌交じりに「く~るくる」、赤ちゃんに話し掛けながら「く~るくる」。続けていると、義務感が少しずつ薄れ、なくてなならないリラクゼーションtimeに変わってきます。気持ちに余裕があれば、太ももからお尻、胸もたっぷり塗りましょう。刺激しすぎて子宮が収縮してはいけないので、より優しく心掛けてください。

さあ、臨月!最終兵器はご主人です!

ママの日課を毎日間近で見ているプレパパも、なんとなく塗り方が分かってきている頃です。

お腹が大きくなって身動きが取りづらくなっている奥さまの姿を見て、もう既に「寝る前は僕が塗ってあげるよ」と声を掛けてくれている方もいらっしゃるかもしれません。

やはり、自分自身で行うよりも、10倍、いいえ100倍はリラクゼーション効果が高まります。
例え本格的な妊娠線予防の塗り方ではなくても、たっぷりのオイルやクリームを手にとって、そっと優しく撫でてくれたり、じっとそのまま触れておいてくれるだけで違います。

また、出産を間近に控えてナーバスになっているプレママも、そんなご主人の優しさを肌で感じて「うん、大丈夫。頑張れる」と強く思えるのです。そして、赤ちゃんもお腹の中でパパの手の温もりを感じてにっこりと微笑んでくれることでしょう。

ふと思い返せば、妊娠線の予防ケアもマタニティライフの大切な思い出のひとつに。

基本の妊娠線クリームの塗り方だけはきちんと押さえて、私と赤ちゃんのリラクゼーションタイムを満喫してみませんか。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。




3位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。

>>肉割れを消す専門のNOCORクリームの料金・詳細はこちら







このページの先頭へ