下の子妊娠中からの上の子のケア






上の子妊娠中と違って下の子妊娠中は何かと大変。
自分自身も心配だけど上の子の心のケアも気になるところです。

私自身年子だったのであわただしく時間が過ぎていきどうだった定かではありません。
でも下の子妊娠中はとりわけ上の子を構うようにしていた気がします。

上の子のための特別な時間を設けよう!

下の子妊娠中は育児も大切ですが自分自身もつらい時期です。
特に悪阻の時期と臨月は上の子に我慢をさせてしまうことが多いと思います。

それでも上の子だけをかまう時間や曜日を決めてあげるとちょっとはちがいます。
2週間とか1ヶ月に1度はママも頑張って児童館や動物園に連れて行ってあげたりするといいかもしれません。

下の子が産まれたら上の子はママを独り占めできません。
せめて下の子がうまれるまではママを独占できる時間を作ってあげましょう

下の子がうまれたらもっと我慢も増えます。
可哀想だけど、上の子の運命で試練です。

これも社会にでたら役立つと思ってママも頑張って妊娠中を乗り切りましょう。

家の中でも工夫して上の子と遊ぼう!

つわりがひどくて外出できないという方も多いでしょう。
妊娠中は体をいたわりましょう。

上の子が家に引きこもりでかわいそうと思うかもしれません。
でも家の中でも工夫すれば楽しく過ごせますよ。

わたしは下の子を妊娠中上の子の育児を手抜きしまくりでした。
上の子が1歳だったのでまだお昼寝もしてくれたので助かりました。

上の子が起きた時には新聞紙を広げて丸めて遊んだりしていました。
遊び終わったらポイッできるのも助かります。

ゴミ箱はいっぱいになりますが・・・。
小さい子供ほどティッシュやチラシを丸めたりちぎったりが好きです。

絵本を読んだりもしましたがつわり中はそれもつらかったです。
なので長座布団に横になって上の子にチラシとか何枚かハンカチを与えて隣で寝てました(笑)

母親失格かもと罪悪感にかられたときもありますが、割り切りました。
上の子は結構1時間か2時間くちゃくちゃにしたり、投げたりして遊んでくれました。

あとはお腹が減ると、わたしの頭をたたいて催促したりするので寝ていても気が付きました。
二人でアンパンマンや機関車トーマスの映画をみて過ごしたりしていました。

下の子が生まれるということを教えてあげよう!

上の子の年齢にもよりますが下の子が妊娠してママのお腹がでてくると上の子もだんだんわかってくれます。
なのでお腹を触らせて赤ちゃんがいるんだよって教えてあげるといいですよ。

たしかに下の子妊娠中は上の子に我慢をさせてしまうことは多々あります。
上の子との産まれた時からの写真を一緒に見てこんなに小さかったのよってお話ししてあげると少しずつ分かってくれます。

小さいからまだ下の子が生まれるということが理解できないと思ってはいけませんよ。
なにかしら上の子も感じるものがあるはずです。

きっと下の子が生まれたら、優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんになってくれるでしょう。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。




3位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。

>>肉割れを消す専門のNOCORクリームの料金・詳細はこちら







このページの先頭へ