自宅安静中での体重管理 増やさないコツは? 






妊娠中はいろいろトラブルがつきもの。
切迫早産の危険があって自宅安静中だと家でゴロゴロしがちです。

つわりがひどくて自宅安静中だと体調も悪く何もできません。
でも子宮けい管が柔らかいとか体調はおかしくないけれど自宅安静中はついつい間食しがちです。

自宅安静中は運動もできないし、体重管理も難しい状況です。
妊娠中はあまり体重を増やしてはいけないので体重管理は結構悩みます。

体重管理で食事を減らすのはだめ!

自宅安静中でつい部屋で漫画やスマホをしながら部屋でゴロゴロ。
つわりとかでなければお腹がすきます。

動かなくても妊娠中ってお腹がすくものです。
でも妊娠中だからと食べ過ぎると体重がとんでもないことになります(笑)

自宅安静中だと運動もあまりできませんからね。
妊娠中過剰に太ると、産道にお肉がついてしまって難産になる可能性もあります。

本人も産むのに体力を使って大変です。
そのほかにも浮腫や妊娠中毒症などいろいろリスクが高くなるので体重管理は重要です。

かといって自宅安静中だからと食事をぬいて体重管理はかえって逆効果です。
リバウンドで過剰にお菓子などを食べてしまうこともあるでしょう。

自宅安静中の体重管理は食事をきちんと3食食べることです。
ただしカロリーの低いものを選ぶなどの工夫が必要です。

自宅安静中の体重管理のコツは?

わたしは乳製品が好きだったので無脂肪のプレーンヨーグルトを好んで食べていました。
間食はフルーツグラノーラやプレーンヨーグルトがおすすめです。

ヨーグルトって結構お腹にたまります。
そこにフルーツグラノーラをいれると満腹になります。

食べ過ぎなければ乾燥昆布やスルメなども体重管理には最適です。
ただ塩分のとりすぎは注意しましょうね。

食事でも体重管理の工夫はできます。
食事だったら糸こんにゃくがおすすめですよ。

特に麺類が好きな人には効果的かもしれません。
例えばラーメンの麺半分にプラスして糸こんにゃくを混ぜて食べるのも簡単です。

糸こんにゃくで担々麺を作ってもいいですね。
作り方は簡単ですよ。

コツは糸こんにゃくを湯通しして鶏がらスープの素を絡めることです。
そうするとこんにゃく臭さがなくなります。

麻婆豆腐の素とまぜたりすればいいんです。
糸こんにゃく100gに対してなんと8カロリー。

体重管理は妊娠中の期間だけとはいってもそのあと産後の体調にもひびきます。
自宅安静中でストレスもたまりますが楽しき食事を工夫して体重管理をしましょう。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。




3位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。

>>肉割れを消す専門のNOCORクリームの料金・詳細はこちら







このページの先頭へ