妊娠中のマクロビオティックは危険?必要? 

 【妊娠線クリーム】NOCOR




食生活は体の資本です。
健康的な食生活を送っていれば病気のリスクもかなり減少します。

健康的な食生活の一つにマクロビオティックというものがあります。
マクロビオティックという名前は聞いたことがなくても日本人なら無意識に身についているかもしれませんね。

マクロビオティックとは?

マクロビオティックとは穀物や野菜、海藻などを中心とした菜食生活のことです。
昔ながらの日本食もマクロビオティックのように野菜中心の食生活です。

自然と調和をとりながら健康な暮らしを目指します。
マクロビオティックの基本的な概念は2つです。

身土不二と一物全体です。
優しく言うと土地の旬のものを食べることと残さず丸ごと食べることです。

簡単なようで結構難しいですよ。
例えばちょっと今だとかぼちゃが旬ですが丸ごとって難しいですよね。

あとは季節ものって意外と単価が高いものもあるので家計的にも厳しいと思う時もあります。
でも小さい子供と生活していると子供の食生活はとっても責任重大。

特に離乳食や幼児食はその後のその子の食生活の基本となるものです。
マクロビオティックにならって旬の食べ物を使いたいですよね。

マクロビオティックを具体的に言うと?

マクロビオティックの基本理念はわかりましたがまだわかりづらいですよね。
特に一物全体。

具体的にいうと野菜を皮ごと残さずに食べることです。
なので農薬がついていたりする不安は除きたいものです。

まるごと食べる野菜は基本は有機栽培・無農薬栽培・自然栽培などの食材を選ぶことになります。
自然のちからで育った元気な野菜は、おいしくて味が濃く、深みがあります。

マクロビオティックではそういう自然の食品で健康を高めていきます。調味料や甘味料も安心できるものを選びましょう。
調味料なども添加物を使ったりするものもあります。

保存料・化学調味料が入っていないものを選んだりするのがマクロビオティックです。

でも妊娠中のマクロビオティックは危険!

健康的なマクロビオティックの食生活は理解できたと思います。
でもどんなときでもマクロビオティックが適しているとは言い切れません。

マクロビオティック菜食中心の食事法です。
なので肉や卵などのたんぱく質や脂質は逆に言うと摂取できないということです。

マクロビオティックは基本的にお肉や卵などの動物性のたんぱく質を食べません。
肉や魚は血や肉を作る大切な栄養素です。

マクロビオティックのように植物性の食べものだけの栄養摂取では本当に必要な栄養素がどうしても不足してしまうのです。

それまで肉食中心で健康を崩した人にはマクロビオティックで体調が改善するでしょう。
しかしそのような方ばかりではありません。

特に妊娠中はちょっとマクロビオティックの人は気を付けましょう。
妊娠中の女性はお肉に多く含まれる鉄は、妊娠中の女性のみならず、妊娠前の女性においても必須の栄養素です。

もともと女性は鉄分が不足しがちです。
それが妊娠中にはそれ以上にに鉄分が必要になります。

妊娠中貧血しやすかったりなるのも鉄分が不足しているからです。
疲れやすかったり、また頭痛や倦怠感、ダルさがある方などは、鉄分が不足している可能性が大いにあります。

ほうれん草などの野菜やプルーンなどの果物に豊富に含まれていますが生体利用効率が悪いです。
ビタミンCと一緒に摂取しない限り、体内に吸収されることはほとんどないということもあります。

熱に弱かったりもします。
妊娠中はいろいろ食生活に神経質になると思います。

一番いいのはバランスとれた食事です。
野菜は健康的ですが肉や魚も妊娠中は適度に食べましょう。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ