胎教におすすめの音楽グッズまとめ


お腹の赤ちゃんに良いとされている胎教。良い音楽はお腹の赤ちゃんにも良いと聞くけれど、どんな効果があるのか、お腹の赤ちゃんにどんな音楽を聞かせたらいいのか迷いますよね。

胎教に興味があるけれどどんなものを聴かせたらいいのか分からないママや、親子でリラックスした時間を過ごしたいママのために、胎教のCDが多数販売されています。今回は胎教をはじめたいと考えているママのために、おすすめの胎教CDと音楽グッズをご紹介します。

胎教の効果とは?

胎教とは、妊娠中に聴いた音楽が赤ちゃんに良い影響があるとされていて、妊婦さんにおすすめされている音楽効果のことです。赤ちゃんの心身の発育と構成をお腹にいるときから始めると良いとされています。

赤ちゃんがお腹にいるうちからママがリラックスして良い音楽を聴いていると、産まれてきた赤ちゃんの寝つきが良くなったり、感性が豊かになったり、落ち着いた子に育つなどといわれています。

胎教による赤ちゃんへの効果に医学的な根拠はないのですが、妊娠中はホルモンバランスの乱れや体調の変化からイライラしたりストレスがたまりやすくなっているので、赤ちゃんだけでなく、妊婦さんの心身のリラックス効果はとても期待できるのです。

胎教を始める時期としては、お腹の赤ちゃんの聴覚が発達するのが5ヶ月頃からとされているので、安定期に入ったら胎教を始めることをおすすめします。

ただし、妊娠初期はつわりが辛くてイライラしたり外出ができない時期が続くので、赤ちゃんの聴覚が発達する前から胎教を始めて、ママ自身のリラックスのために聴くこともおすすめです。

胎教におすすめのCD

胎教には、赤ちゃんとママがリラックスできる音楽を聴くことを推奨されています。ジャンルはオルゴールやクラシック音楽が一般的ですが、基本的にママがリラックスして聴くことができればどんな音楽でも問題ありません。

ですが、トランスやヘビメタなどの曲調が激しいジャンルだったり、歌詞が胎教にそぐわないものなどではなく、あくまでも赤ちゃんと一緒にゆったりと聴ける音楽を選びましょう。

胎教のために作られたCDは、有名なクラシック音楽や童謡、J−POPなどを集めてアレンジして作られているので、音楽に詳しくなくても耳にしたことのある曲が多いうえに、リラックス効果が高いのが特徴です。

耳にしたことのある曲ならママも聴きやすいので、胎教を始めるのにぴったりですよ。そんなママのために、先輩ママが胎教に選んだおすすめの胎教CDをご紹介します。

胎教をはじめたいママはクラシックから

0歳からの育脳クラシック

クラシック音楽を、「Disk-1 右脳を活性化させ集中力を高めるクラシック」、「Disk-2 豊かな感性と優しい心を育てるクラシック」のCD2枚にたっぷりと収録したCDです。モーツァルトやショパン、バッハなどの有名なクラシックが収録されています。

読書などのリラックスタイムはもちろん、お料理や掃除のときなどに流して赤ちゃんに聴かせてあげましょう。

→0歳からの育脳クラシック

オルゴールの音色でリラックスできる胎教音楽

スリーピング・ベイビー おやすみ赤ちゃん

ディズニーやジブリ、有名なクラシック音楽が、心地よいスローテンポのオルゴール曲にアレンジされています。曲には赤ちゃんもママもリラックスできるゆらぎ信号が含まれているので、親子でゆったりとした気分になれるはずです。

心を落ち着かせてくれる綺麗なオルゴールの音楽は、先輩ママに人気のある1枚です。

→スリーピング・ベイビー~おやすみ赤ちゃん

寝る前に聴きたい胎教音楽

よいこのおやすみCD

おやすみ前に聴くことを推奨されているCDです。メルヘンチックでほんわかとした音色が心地よく、ママが寝る前にお腹の赤ちゃんと聴くことをおすすめします。小さい子が引きつけられるような曲調なので、赤ちゃんが産まれてから寝かしつけの時に聴くのもおすすめです。

寝る前に同じ音楽を聴くことを習慣にすると、寝つきが良くなるともいわれています。

→よいこのおやすみCD

子どもと一緒に歌いたい胎教音楽

赤ちゃんのためのどうよう

子どもが大好きな童謡がたくさん収録されているCDです。ママが小さい頃に歌ったことを思い出しながらお腹の赤ちゃんと一緒に聴くのはもちろん、赤ちゃんが産まれてからも童謡をおぼえて親子で歌うこともできます。

ママが歌をおぼえたらお腹の赤ちゃんに歌ってあげることも、良い胎教になりますよ。

→赤ちゃんのための童謡0歳~2歳半用

リビングでも寝室でも聴ける音楽グッズ

良いCDが見つかったら、音楽を聴く環境を整えましょう。リビングはもちろん、寝室やお風呂でもリラックスしながら胎教をしたいと思っている人におすすめの音楽グッズをご紹介します。

今はほとんどの人がスマホを持っている時代です。音楽プレイヤーとしてスマホで音楽を聴くことが多いママには、持ち運び可能なBluetooth対応のポータブルスピーカーをおすすめします。

リビングはもちろん、寝室やキッチン、お風呂でも聴けるので、いつでもどこでも胎教ができますよ。ポータブルスピーカーなら、シーンに合った音楽をどこでも聴くことができるのが良いところです。

Bluetooth対応でどこでも聴けるスピーカー

ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X1 : 防水

直径8cm程度と軽くてコンパクトなので、どこにでも置けます。小さいながらも音は綺麗なうえ、音量調節ボタンも付いていて機能性も抜群。

防水加工がされているので、お風呂やキッチンなどの水滴が気になる場所でも聴くことができます。

→ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X1 : 防水

胎教はママがリラックスするのが一番

胎教音楽といっても色々な種類がありますね。赤ちゃんとどんな音楽を聴きたいのかはもちろんですが、最初はママ自身が聴きたいジャンルを選んでも良いです。

音楽と一緒にアロマテラピーをしたり、マタニティーヨガなどをしながら音楽を流すことも効果的です。

胎教はママのリラックスが一番です。イライラしたり疲れを感じたら胎教音楽でリラックスして、リフレッシュしながら妊婦生活を過ごしましょう。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ