妊娠8ヶ月下腹部の肌にヒリヒリ痛み→スイカ模様の肉割れが!


妊娠してお腹も目立つようになってきて、友人から妊娠専用の外国製クリームをもらって初めて、妊娠線のことを意識し始めたと思います。

それまでは妊娠線がどんなものか、いつ、どこに、どんな線ができるのか、全く知りませんでしたし、強いて調べようともしませんでした。

8カ月頃のある日、なんだか下腹部が痛いな、と違和感を感じました。
陣痛などそのような大それた痛さじゃなく、生理の痛みでもありません。

なんだか表面の方がヒリヒリ痛みがする、という感覚でした。
痛みを感じる箇所を触ってみてもよくわからず、なんだろうと姿鏡を見た時にぴっくりしました。

スイカの模様というか、昔の象形文字の類のような赤い筋がいくつも自分のお腹に入っているのが見えました。しかもへそから下の部分にその筋はみられました。

その時ピンときたのです。「これが妊娠線だ」と。

妊娠線というのは突然入るものなんだとその時初めて知りました。
胎児が成長し大きくなるにつれ、お腹の肉と皮が引っ張られ、耐えきれずに裂けてしまうという現象。

しかも痛いんだということも知りました。でもよく考えると当然ですよね、なんせ肉が皮膚の内部で裂けているのですから。

それから臨月を迎え、出産。お腹がぺっちゃんこになって、膨らんて張っていたお腹の肉はしぼんだ風船のように、たるんで妊娠線のある部分もシワになっていました。

そして友人からもらっていたクリームを思い出して、クリームの説明書に書いてあったマッサージをしながら塗りこむように、使い切るまでクリームを毎日使用しました。

目に見えた効果はあまり感じられず、赤くたるんだお腹の肉に残った妊娠線の数々。

でも特にお腹を出したりすることもないので、新たにクリームを購入せずに放置し、現在に至ります。

現在は妊娠線の赤みはなく、白っぽく跡が残っています。
それに線の部分を触ると凹むような感じで、裂けた部分とそうでない部分ででこぼこしています。

痛みはさすがにもうありませんが、ところどころ違和感を感じるところもあります。
こんなことならもっとクリームを続けて塗っていた方が良かったのかな、とたまに思うことがあります。

実際、ずっと塗り続けていれば痛みも跡もなくなるなどの効果を得られるのか不明ですが、正直格好のいいものとは言い切れません。

シワも寄っていますし、見る人によってはグロテスクなものかもしれません。

しかし、妊娠出産を経験している方は、結構な人数の方がこの妊娠線を体験しているでしょうし、私も特に恥ずかしいとは思っていないので、だからこそ何もしていないのであって、公共のお風呂に行くにしても、恥ずかしいと思うことはありません。

それに夏、海水浴やプールで水着になるにしても、ビキニを着るわけでもなく、日焼けや体格の関係で露出の低いものを選んでいるので、人目を気にすることがありません。

でもママさんたちの中には、とてもこの妊娠線を嫌がる方もいるようで、必死に妊娠専用のクリームを塗ったという声も多く聞きます。

自分の体のことですから、気にする度合いは個人差が当然あると思います。私は日常に支障も出ていませんし、これからも堂々と跡が残ったままのお腹で過ごしていきます。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ