アットノンで妊娠線が薄くなるってホント?


「妊娠線ができないように毎日欠かさずにケアしたのに…」という人や「特別なケアはしなかったから仕方ないと思っていたけど、いざできたらショックで…」という方もいらっしゃいますよね。

妊娠線は一度できてしまうと完全に治らないとよく聞きますが、その後のケア次第で薄くなるものなのでしょうか。妊娠線を気にするママの中には、小林製薬から出ている傷跡治療薬「アットノン」を塗り込んでいるという人もいるようです。

妊娠線は傷跡とは違うようにも思えますが、その効果のほどはいかがなものなのでしょうか。

01

アットノンってどんなもの?

主成分の中には、医学的に薬効が認められているヘパリン類似成分が含まれています。

水分保持や抗炎症の他に、血行促進の効果もあり、皮下組織の血流の循環を促して皮膚の新陳代謝を上げ、傷跡を残りにくくする医薬品です。

もともと、傷跡を消すためにつくられたクリームがアットノンです。

アットノンに含まれる成分

アットノンには、以下の成分が含まれています。

ヘパリン類似物質
100g中0.3g

このヘパリン類似物質のみが、アットノンに含まれる主要成分で、その他はクリーム・ジェル・コンシーラータイプなどの商品があり、それぞれその形状を保持するための添加物が含まれています。(添加物は作用とは関係ありません)

アットノンの効果と作用

アットノンは、傷跡を消す効果があります。

例えば、ヤケドやかきむしった跡。ひじ・ひざ・かかと・くるぶしの角化症、手指の荒れ、手足のひび・あかぎれなどです。
子供が怪我をしてしまい、残らないように塗ってあげることにも昔からよく使われています。
1年以上たった傷跡にも効果があるといわれています。

アットノンは妊娠線にも効果があるの?

アットノンは、赤みや赤茶色が残っていて、盛り上がりやつっぱり感が残っている傷跡に使えるようです。
出来てから1~2年経過した傷跡にも使えますが、「その部分だけ肌が白っぽく脱色している」ものは、傷跡が出来てから時間がかなり経っていると考えられ、成熟した傷跡になっているのでアットノンでは効果がない可能性が高いと思われます。

では、妊娠線はどうなのでしょうか?出来てから何年も経ってはいなくても、赤みのある線が白っぽい線に変わってしまいますよね。

ですから、妊娠線ができてホヤホヤの赤みのある時なら、効果はまだ期待できますが、白に変わってからは薄くなるのは難しいようです。

アットノンを妊娠線ケアで使った人の感想は?

妊娠線にも効果があると聞いてアットノンを試した方はたくさんいらっしゃいますが、「白くなった妊娠線。もしかしたらと思って塗り続けていたけど効果はなかった」、「保湿効果はすごいけど、妊娠線が薄くなったという実感はない」という方が多いようです。

確かに、アットノンの箱の効能・効果の欄には『出来てしまった妊娠線』と書かれていませんものね。それでも、「妊娠線が薄くなる」と聞けば試してみたくなるのが女心です。

また、アットノンは容量が小さいので、普段使いにお腹にたっぷり塗って保湿する目的にはやっぱり適していません。

普段は妊娠線クリームを使い、どうしても失敗して妊娠線ができてしまった!という時にだけ、使ってみるという手はあるかもしれませんね。

妊娠線が白くなってからではなく、まだ赤みを帯びている時に淡い期待を込めて実践してみる価値はあるようです。

ただし、妊娠線ができてしまった方のために、すでに専門メーカーから「妊娠線を消すための専用NOCORクリーム」が発売されています。

すでに妊娠線がだいぶ前にできてしまった方、妊娠線ができそうでヤバイと思っている方は、NOCORクリームのほうが確実です。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ