結婚式に招待した妊娠中の友人への配慮とは?






新しい人生の門出となる結婚式の招待客をどうもなすかは、新郎新婦の腕の見せ所ではないでしょうか。
式場のスタッフとも打ち合わせて、可能な範囲で招待客の事情・状況も考慮したおもてなしをしたいですね。
特に、妊娠中の友人を結婚式に招待している場合は、赤ん坊をお腹で育んでいる最中ですから気を配りたいものです。

結婚式場内に関する配慮

妊娠中の体調管理は友人自身が一番気をつけていることでしょう。
その上で、招待する側も結婚式場スタッフと打ち合わせてより良い配慮をしておくと良いですね。

まず、招待客の座席位置の中でも、友人の座席位置はできるだけ出入り口に近いところに用意するのはいかがでしょうか。
妊娠中はお腹に成長中の赤ん坊がいるために、膀胱が圧迫されてトイレが近くなる人もいるためです。

次に、膝掛け等のちょっとしたブランケットを座席に置いておくか、座席近くに待機予定の結婚式場スタッフに持っていてもらうかすると、妊娠中である友人のお腹回りの冷え対策に役立つかもしれません。

結婚式場外における配慮

妊娠中に長距離・長時間の移動は何かと大変です。
妊娠中の友人を結婚式に招待するつもりならば、友人の移動距離が少なくなる式場にすることも考えましょう。
また、妊娠中の有無に関係なく招待客が行き帰りしやすいように、最寄りの駅やバス停が近い式場やタクシー等の手配も併せてきちんとしておきたいですね。

更に、結婚式場から一番近い産婦人科を事前にチェックしておくのも良いかもしれません。
万が一、結婚式の最中に妊娠中の友人が体調を崩した場合に、診てもらえる産婦人科が近くにあると安心です。

新しい命をお腹に宿している友人も、新たな人生の門出を祝福される日の新郎新婦も、どちらもおめでたい日々にあります。
ですから、晴れの結婚式に妊娠中の友人を招待する場合は、お互いがつつがなく佳き日のひとときを過ごせるように、気の利いたおもてなしをしたいですね。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。




3位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。

>>肉割れを消す専門のNOCORクリームの料金・詳細はこちら







このページの先頭へ