念願のおめでた!妊娠報告を姑にいつ言うのがベスト?




「早く孫をこの手に抱きたい」オーラ全開の姑、黙って孫の誕生を待ってくれている姑、既にたくさんの孫に囲まれていて特に気にしていない姑など、いろんな人がいますよね。早く伝えて喜ばせてあげた方がいいのか、きちんと安定期を待って妊娠報告をした方がいいのか、嫁としてもいろいろ考えますよね。では、一体どのタイミングで姑に妊娠報告をするのがベストなのでしょうか。

家が近い・同居の場合

妊娠初期はホルモンの分泌の変化などもあり、つわりや精神的に不安定になることもあります。ですから、姑との家が近くで行き来が比較的多い人や同居している人は、病院で胎動が確認された時点で妊娠報告をしておく方が良いでしょう。

「もしかしておめでた?」と言われる前に、「実はお義母さん、妊娠しているんです」と嫁の方から打ち明けていた方が、姑も嬉しさが倍増します。それに、「私から言わなかったらしばらく隠しておくつもりだったのかしら?」と変な方に受け止められてしまう可能性もあるからです。

家が遠い・行き来があまりない場合

県外などでお家が離れている場合は、体調や身体の変化に気づかれることはあまりないと思われますので、安定期に入ってからの妊娠報告で良いと思います。

姑に妊娠報告をする時は「本当が病院で妊娠が分かった時に一番に言いたかったのですが、○○さん(夫)と話し合って、あまり心配させないように安定期に入ってから報告しようって我慢していたんです」と、伝えるとさらに喜ばれるでしょう。

また、4カ月・5カ月・6カ月くらいの時に、お正月やお盆などで帰省することが分かっている場合は、「直接顔を見て報告したかったので」と前置きをして妊娠報告をするのも良いでしょう。

家が遠くても、頻繁に電話やメールでやりとりをしているくらい良好な関係を築いているのなら、「近々、ビッグニュースがありますからお楽しみに!」と伝えておくのも良いかもしれませんね。せっかくの喜び事ですから、姑との関係性に合わせて、柔軟に妊娠報告のベストタイミングを見つけていくことをオススメします。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ