安定期はいつから始まるの?安定期になるとできるおすすめの過ごし方


安定期ってよく聞く言葉ですが、安定期はいつから始まるか知っていますか?
意外と安定期はいつからか知らない妊婦さんも多いもの。
今日は、安定期はいつなのか、安定期になったらどんなことできるのかをまとめてみました。

安定期はいつから始まる?

安定期はいつかというと、標準的には妊娠5ヶ月から8か月までのことを指します。
妊娠5ヶ月(妊娠16週)以前だと、流産の危険もありますし、つわりが酷い時期。
妊婦さんの体調がなかなか安定せず、辛い時です。

ですが妊娠5ヶ月くらいになると流産の件数はぐんと減り、つわりもかなり落ち着きます。
妊婦さんの体調が安定してくるから「安定期」なのです。

安定期にできること…おすすめの過ごしかた

安定期に入ると、今までできなかった運動も出来るようになります。
マタニティスイミングやウォーキングなど、体調がよければ安定期はいつでも体を動かしましょう。
適度な運動は、出産に向けた体力作りにとても役に立ちます。

また安定期には旅行に行く方もたくさんいます。
妊娠後期に入ると、大きなおなかで動くのが大変なものです。安定期のうちに少し遠出しておくのも楽しいですね。
とはいえ、安定期はいつでもアクティブに動いていいわけではありませんよ。
あくまで体調優先で無理のないようにしてください。疲れたら休憩を取るのをお忘れなく。

まとめ

安定期はいつかという目安はありますが、これはあくまで標準的な話。
個人差はありますから、5ヶ月になっても体調が安定しない妊婦さんもたくさんいます。
あせると余計に体調に響きますから、ゆったりと構えてあせらず安定期を待つようにしましょうね。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ