たんぽぽ茶を飲むと母乳がよく出るってホント?


食事も和食中心にして、母乳マッサージも頑張っているのに、「母乳が思うように出ない…」というママの悩みをよく耳にします。

雑誌やネットなどでは「母乳にはたんぽぽ茶がいい」という口コミが多く見られますが、本当に効果が期待できるのでしょうか。
たんぽぽ茶の効能や特徴から、母乳の出を良くする効果について調べてみました。

たんぽぽ茶とは?

漢方にも使われるたんぽぽの根を使ったお茶です。この根っこの部分に特有の苦み成分があり、それが不妊や母乳の改善など、様々な効能を持つと言われています。

たんぽぽ茶の効能

母乳の原料は血液です。たんぽぽ茶は血行を良くし浄化する作用があるので、母乳が出ずに悩んでいるママに効果的なお茶だと言えます。

また、授乳中は水分がたくさん奪われるため、カリウムや鉄分などのミネラルが豊富なたんぽぽ茶は、水分補給の効果も大いに期待できます。

この他にも、むくみ改善や生理痛の改善、冷え性の緩和や便秘解消などの効能も挙げられます。

たんぽぽ茶の特徴

ノンカフェインでゼロカロリーなので安心なうえ、クセがなく、飲みやすいのも嬉しい特徴です。
また、大豆イソフラボンが豊富な黒豆など、母乳に必要な栄養がブレンドされているので、授乳中のママにオススメです。

たんぽぽ茶の効能や愛飲者の口コミを見てみても、「飲み始めてすぐに母乳に変化があった」「授乳が楽になった」というママが多いようです。

とは言え、個々の体質で合う合わないもあるので、「これで今よりも母乳が出たらいいな」くらいの心持ちで始めてみるとよいでしょう。中には味が気に入って家族で飲むようになり、『我が家のお茶と言えばたんぽぽ茶』という家庭もいらっしゃるようです。

母乳で育てたいママに大好評!【ノンカフェインタンポポ茶】



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ