吐き気だけじゃなかった!つわりの症状


妊娠中、赤ちゃんに出会えるまで楽しみですが、辛く、苦しいのがつわりの症状!

私は、つわりの症状が長く続き苦しかったですが、妊娠中全員がつわりに苦しむのではなく、人によって違うようです。

私の友人の中には、つわりが全くなかったと言う人も何人かいます。
そんな話を聞くと「どうして私だけ・・・」とさらにブルーになることもありました。

様々なつわりの症状

私は妊娠が分かった4週目から、つわりの症状がありました。
主に、ムカムカ(軽い車酔いのような感覚)が時々起こる
酸っぱいものが食べたくなる(梅干し、グレープフルーツ等)

徐々につわりの症状が強くなり、なんとなくムカムカしていたのが確実な吐き気となりました。
つわりと言えば、吐き気のイメージですがたまに「うっ」気持ち悪い程度のことではなく、起きている時は常に気持ち悪い状態。

吐き気によって食欲は無くなり、夜、眠れなくなりました。
食欲も空腹感は無かったので食べれない事に関しては辛くありませんでした。

テレビのおいしそうな食事も見ているだけで気持ち悪くなってしまって、お昼時はテレビを見れなかったです。

「主人のご飯を作らなくては」と思っても、何も食べたくない状態なのでメニューが考えられない。
スーパーに行くと鮮魚コーナーの匂いが異常に気になって、気持ち悪くなってしまう。
スーパーに行く時は結構な覚悟を決めて行ってました。

妊娠中は息切れも増えたと思います。
買い物して荷物を持って歩くだけで、もうゼーハーゼーハー行ってました。

アパートの2階にあがる階段さえ、ものすごい時間をかけて、休み休み上がっていました。

妊娠中、こんな状態なので毎日精神的にも弱ってきます。
マタニティーブルーというものだったのかもしれません。

つわりで気持ち悪くて、家事ができなかった時は、「私って何もできない」と涙がでることが何度もありました。
落ち込んでいても、襲ってくる吐き気。
トイレにこもって、主人の帰りを待っていました。

あとは、めまいが何度かありました。
突然、天井がぐるっと回ったり、歩いている時にクラクラして怖い思いをしました。

つわりの症状は、人それぞれ吐き気だけではありません。

私は食べれなかったつわりですが、食べなくては気持ち悪いというつわりもあるそうです。
それはそれで、体重が増えすぎて大変なようです。

辛い、つわりを経験して

私の場合は、妊娠発覚時から7か月(24週)までつわりの症状を感じました。

「11週にはつわりは治まるでしょう」と主治医に言われてからがとても長かったです。

つらい時間を、少しでも楽に過ごすためには、無理をしないことが大切です。

妊娠前と同じような生活をしようとすると、精神的にも体力的にもとても負担になります。

外に出かけて気分転換をする事も良いですが、気分が悪くなったらと思うと気が進みません。
親や友人に電話をするとその間、気が紛れていました。
気持ちが悪くなったら、ごめんねと言って電話を切ればいいので気が楽です。

つわりの症状が、ひどいと本当に気がめいってしまって辛かったですが、検診で赤ちゃんの成長を確認すると元気が出ていました。
「一生続かない!」と自分に言い聞かせていました。

産後、少し気分が悪くなった時も、つわりの時に比べればと思えるようになりました。
妊娠中は少しずつママになる為、精神トレーニングしたんだなと思っています。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ