妊娠初期の9つの気をつけることリスト

 【妊娠線クリーム】NOCOR




初めての妊娠。わからないことだらけで不安ですよね。
日々の生活で気をつけることはあるのでしょうか?

妊娠初期はなぜ大事なの?

妊娠初期は赤ちゃんの各器官を作る時期であるため、大事な時期と言われています。
また、早期流産の危険性の高い時期でもあります。

妊娠中の食生活で気をつけること

1)葉酸を摂取しましょう

妊娠初期に葉酸を摂取することは、一般化してきました。
葉酸は、赤ちゃんの脳や神経を作るのにとても大事な栄養素です。
妊娠前〜妊娠初期に葉酸を摂取することにより、神経管閉鎖障害の発生リスクを抑える働きがあることが医学的に証明されています。
葉酸は、ほうれんそう、ブロッコリー、枝豆、納豆などに多く含まれています。

2)ビタミンAの過剰摂取に気をつけましょう

ビタミンAは妊娠中も必要ですが、妊娠初期までに過剰摂取すると、赤ちゃんに奇形を及ぼすことがあります。
通常の食事量では過剰摂取することはありません。
ビタミンAはレバー、うなぎに多く含まれます。

3)魚介類に含まれる水銀に注意しましょう

魚介類から摂取される微量のメチル水銀が胎児の発育に影響がある可能性があります。
かつお、キンメダイ、マグロ等の過剰摂取に気をつけることです。
ただし、絶対に食べてはいけない、ということではありません。

4)アルコール、タバコ、カフェインなどの嗜好品は控えましょう

アルコールやタバコは妊娠を希望している時期から止めるのが理想的です。
タバコは受動喫煙でも悪影響です。

流産や早産の原因にもなりますし、SIDS(乳幼児突然死症候群)のリスクを引き上げています。
妊娠を期に家族で禁煙しましょう。

カフェイン(コーヒー、紅茶、日本茶)は1日2〜3杯なら問題ないとされています。
気になる人はノンカフェインのコーヒーも売っています。

5)バランスのよい食事を!

和食を中心にうす味でバランスの取れた食事を心がけましょう。
塩分の濃いものは妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)を引き起こす原因にもなります。

つわりがあるときは「食べられるもの」「食べられるとき」「食べられる量」で十分です。
無理にこだわり過ぎないようにしましょう。

毎日の過ごし方で気をつけること

6)激しい運動は控えましょう

体がぶつかり合う運動や、アスリート並みの運動は控えましょう。
ウォーキングなどがおすすめです。
また、医師に安静にと言われているときは、それに従いましょう。

7)体が冷えないように

「冷え性だから」「いつものこと」と放ったらかしにしないようにしましょう。
ウォーキングやマッサージで血流をよくするのも効果的です。

8)疲れを感じたら無理せず休みましょう

妊娠初期はホルモンバランスが変化し、すぐ疲れたり、急激に眠くなったりします。
そんな時は無理せずに休みましょう。
赤ちゃんが「休んでね」と言っていると思いましょう。

9)「気をつけること」を気にしすぎないこと

赤ちゃんのために!と「気をつけること」に過剰になりすぎないことです。
ママがリラックスしているのが赤ちゃんにとってイチバンということを忘れずに。

妊娠は女性にとって大きなイベントですよね。
そのイベントを楽しむ気持ちで日々を過ごしましょう。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ