マタニティライフを楽しみたい!安定期はいつからいつまで?




「安定期に入ったら体調が楽になるよ」「流産の心配もグンと減るよ」と先輩ママ達が声をかけてくれるたびに、『早く安定期に入らないかな~』と思いますよね。

しかし、具体的にはいつからを安定期と呼ぶのでしょうか。
そして、安定期とはどんな時期を指しているのでしょうか。

安定期はいつからいつまで?

5カ月から7カ月までの妊娠中期を安定期と呼びます。
胎盤が完成するのがちょうどこの頃で、自然流産の可能性が少なくなるので一安心する時期です。

また、「いつから楽なるの?」と苦しんできた悪阻も徐々に落ち着いてくるので、散歩や旅行などのお出かけも楽しくなります。

中には安定期がない人も!

残念ながら、妊婦みんなに安定期があるとは限りません。
「私の安定期はいつからなの?とっくに安定期に入っているのに吐き気や眠気が全然治まらない…」というプレママも全体の2割程度いるのが報告されています。

出産までずっと続くのかと心配するのはストレスにも繋がりますから、家族に甘えながら、上手に気分転換をして乗り越えましょう。
お腹の中ですくすく元気に育っている赤ちゃんもママを応援してくれていますよ。

いつから安定期を実感するの?

「いつからマタニティウエアや下着を着たらいいの?」という声もよく耳にしますが、安定期に入る頃にお腹がふっくらしてくるので、締め付けの少ないものを着るように心掛けましょう。

また、「胎動を感じ始めるのはいつから?」というのも気になりますよね。
胎動にも個人差はありますが、『ギュル』や『グニョ』などはっきりと胎動を感じ始めるのもこの頃です。

いつからが安定期でどういったものなのかを知っていかがですか?

安定期に入る日を指折り数えてしまいたくなる気持ちは分かりますが、マタニティライフは一生で考えると本当に短い貴重な期間です。

一日一日を大切にしながら、お腹の中で赤ちゃんが大きくなっていく喜びを日々実感していきましょう。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ