妊娠線予防にぴったりのアロマテラピー






お腹が大きくなると、どうしても気になるのが妊娠線。
出産したあとでもくっきり妊娠線が残ってなかなか消えないのは、女性として悲しいですよね。

なので、妊娠中から妊娠線予防はしておいたほうがいいでしょう。
でも、妊娠線予防のクリームってとっても高価ですよね?

実は妊娠線予防には高価な妊娠線予防専門クリームでなくてもアロマテラピーで予防できるんです。
ここでは妊娠線予防に効果があるお勧めのアロマテラピーをご紹介いたします。

妊娠線ってなぜできるのでしょう?

妊娠線というのはお腹が大きくなるにつれて皮膚が急に伸びた状態になり、皮膚が亀裂してしまうことで出来てしまうものです。
妊娠線はお腹が一般的ですが、腿や胸にできることもあります。

そして一度できてしまった妊娠線は出産後なかなか消えることはありません。
肌が乾燥しやすい、妊娠線ができやすい方もいればそうでない方もいます。

この妊娠線予防のキーワードは保湿です。
最近で妊娠線予防の市クリームも出ていますが、値段が高く、しかも必ず妊娠線予防できるというものではありません。

その点、アロマセラピーは安価に利用でき効果的です。
肌の乾燥を防ぐ精油を使っているので、保湿効果はばっちりです。

でも、妊娠中なので成分には注意が必要です。
アロマテラピーにつかう精分は天然のものを使いましょう。

妊娠線予防のアロマテラピーはどんなものを使ったらいい?

妊娠6か月ぐらいになると、つわりも収まり、お腹も目立ってくるころです。
妊娠初期やつわりの時期はアロマテラピーの香りすらもだめな場合があるので、妊娠中期以降に利用するのがいいと思います。

妊娠中期以降でおすすめのアロマテラピーは柑橘系、ローズウッド、ネロリ、真性ラベンダー、スウィートアーモンドオイルです。
精油で作ったオイルをお風呂上りなどにお腹や妊娠線が付きやすいところににたっぷり塗りこみましょう。

妊娠線予防効果以外にも心地よく感じる香りであれば、妊娠ストレスの解消にもなりますよ。
ただし、高い濃度では使わない方がよいので、1%くらいに薄めて使うのがいいでしょう。

特にラベンダーは妊娠線予防以外にも便秘や胃のむかつきにも効果的なので、リフレッシュに最適です。
夜なかなか眠れない妊婦さんであれば柑橘系のアロマテラピーを利用するのがいいと思います。

妊娠線予防のアロマテラピーを使うときの注意点

 

いい香りでついついアロマテラピーを使いすぎてしまいがちです。
でも、いくら効果的でも過剰に使いすぎてはいけません。

妊娠中は体質が変化したり、ちょっとの刺激で気分が悪くなってしまったりします。
なのアロマテラピーを使うときも、できれば濃度を薄くして使うことが大切です。

アロマテラピーの原液をつけてはいけません。
精油を肌につける時はつける前に湿疹やかゆみなどの肌トラブルを避けるため、 必ずパッチテストを行いましょう。

パッチテストの方法は、腕の内側に材料を少し塗り、少し放置して様子をみます。
異常を感じたらすぐ水洗いし、使用を中止します。

妊娠線予防に完ぺきなものはありませんが、ちょっとでも妊娠線を最小限にすることはできます。
しかもアロマテラピーは足のむくみやリフレッシュにも効果的なので、ぜひ利用してみてください。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。




3位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。

>>肉割れを消す専門のNOCORクリームの料金・詳細はこちら







このページの先頭へ