妊婦が新幹線に乗る際は電磁波に注意して  






電磁波が妊婦によくないことは有名ですよね?
仕事をしている妊婦や長距離移動が必要な妊婦が気になるのは電車や新幹線の電磁波。

特に新幹線を利用しなければいけない妊婦さんだと強い電磁波の影響が気になるところ。
電車通勤とか新幹線利用する場合妊婦で利用していのでしょうか。

新幹線って電磁波を発生するの?

新幹線や電車は基本的に電気で動いています。
当然、スピードを出すほどに消費電力は高くなります。

そして、電気が発生するところには必ず電磁波が発生します。
電磁波とは電気と磁場の両方の性質を持つ波のようなものです。

電磁波が発生すると磁場が生まれます。
強い電磁波ほど強力な磁場ができます。

新幹線のような重い物体を高速で動かすためには、当然たくさんの電気が必要です。
そして電気を多量に使う場所ほど、強い電磁波が発生します。

電車もそうですが、電車よりも電気力の強い新幹線はさらに電磁波も強くなります。
なので、電車や新幹線を利用する妊婦さんが電磁波を気にするのは、当然のことなのです。

妊婦が電磁波を浴びつつけるとどんな危険があるの?

妊婦が電磁波が健康に悪影響を及ぼすということを聞いたことがある方は多いと思います。
とはいいつつも、普通に生活している妊婦さんは多いので、いまいち電磁波の影響を知ってる妊婦さんは少ないのでないのでしょうか?

電磁波に敏感な人は、電磁波を浴びると頭痛や目の奥の痛みなどが怒ったりします。
検査をしても内臓などに異常はなく、電磁波を出す電化製品から離れると症状が軽くなります。

そして、妊婦でなくても一定量の電磁波を浴び続けているとがんや白血病の危険が増すといわれています。
ましてや妊婦の身で電磁をあびると、赤ちゃんが小児性ガンや白血病の可能性が高くなると言われています。

なので、赤ちゃんが最も未熟な妊娠初期の妊婦さんは電磁波を避けたほうがいいと言われる所以はこのあたりにあります。
しかも妊娠初期は流産もしやすい時期なので、電磁波の影響を受けやすい時期でもあります。

まして長距離移動のための新幹線利用は電磁波の影響を受けやすいばかりか、足のむくみや貧血なども引き起こします。
妊婦体の負担も考え新幹線利用などは控えたほうが無難でしょう。

妊婦だからと言って電磁波に神経質になる必要はない!

電化製品から発生する電磁波の影響により体調を崩す人もいますが、電磁波の影響はまたまだわかっていません。
なので、電磁波は医学的な疾患としては認められていないのが現状です。

なので、妊婦さんや赤ちゃんへの影響も明確にはなっていません。
最近はパソコンや携帯電話を使う機会が多く、これらから発せられる電磁波の影響で、頭痛や吐き気、眼精疲労、肩こりやめまいなどを起こす方がいます。

電磁波過敏症、電磁波症候群と言われていますが、日本ではまだ疾患として認定されていません。
他の電化製品からも電磁波は出ていますが、それらが妊婦や胎児に影響を与えるかどうかは、まだはっきりわからないのです。

電磁波を恐れるならば家庭電化製品が使えなくなりますが、そのような生活は現実的に不可能です。
また神経質になるとストレスになり、赤ちゃんに良くない影響を与えかねません。

新幹線を利用したからと言って、すぐに電磁波の影響で赤ちゃんがガンになるわけでもありません。
気にしすぎると、逆にストレスになってしまいます。

妊婦にはストレス厳禁です。
気になるようでしたら、電磁波を出すものと距離を置いたり、使用時間を短くするとよいでしょう。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。




3位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。

>>肉割れを消す専門のNOCORクリームの料金・詳細はこちら







このページの先頭へ