妊娠5ヶ月の体重増加に注意!対処法まとめ






妊娠5ヶ月頃の体重増加には注意したいですね。
というのも、ちょうど妊娠から出産にかけての中間地点の時期だからです。

つわりが終わり食欲も増す時期ですが、出産までの日々を健やかに過ごすためにも体重管理に気をつけたいものです。
そこで今回は、妊娠5ヶ月頃の体重増加に関する対処法についてまとめてみました。

体重増加の目安を知ることが大切です

妊娠5ヶ月頃といえば、つわりも終わって楽しく食事ができるようになりますね。
また、すくすく育つお腹の赤ん坊を育む母体である妊婦の体つきもふっくらしたものになっていくのです。
ですから、体重増加の目安を知って、太りすぎにならないように注意したいものです。

だからといって、妊娠5ヶ月頃に急に体重増加を気にするのではなく、妊娠から出産にかけての長期間での体重の変化に目を向けましょう。
その指針となるのが、BMIの数値です。
つまり、妊娠する前の自分の体重(kg)÷自分の身長(m)÷自分の身長(m)=自分のBMI数値を計算してみることですね。
これの数値が、〜18.5の場合=10〜12kgの増加、18.5〜25の場合=7〜10kgの増加、25〜=5〜7kgの増加を目安にします。

このように、妊娠前の体重によって個々に体重増加がどれくらいかというのが変わってくるのです。
そのことを念頭において、出産時期までに緩やかな右上がりになるような体重の変化を心がけたいですね。
ですから、つわりが終わり食欲も増す妊娠5ヶ月の頃、思わぬ増加にならないように気をつけましょう。

ストレスを溜めず規則正しい生活が大切です

妊娠5ヶ月になると、辛かったつわりが終わって食事が楽しくなる妊婦も少なくありません。
ですから、体重増加には十分配慮したいものです。
そのためにも、ストレスを溜めることなく、規則正しい生活を送るようにしましょう。

つまり、まずは食事の量や栄養バランスに注意します。
妊婦の中には、妊娠中期〜後期にかけて貧血や高血圧・血糖値等の変化で悩む人もいるのです。
だからこそ、鉄分を含む食品の摂取を心がけたり、塩分や糖分の摂取量に気をつける必要がありますね。
妊娠5ヶ月といえば妊娠中期の時期ですから、バランスの良い体重増加に配慮したいものです。

また、妊娠5ヶ月になると安定期に入ってきますので、体重増加をバランスの良いものにするためにも軽い運動をするのも良いですね。
特に有酸素運動が良いのですが、妊娠前と同じ運動ではなく、妊婦向けの運動量に抑えたウォーキング・スイミング等はいかがでしょうか。
体を動かすことでストレス発散になり、気分もリフレッシュできるのです。

まとめ

妊娠5ヶ月といえば妊娠中期に入り、つわりも終わる人も多いですね。
そのために、体重増加について本格的に配慮する必要が出てきます。
しかし、妊娠前の個々の体重によって増加の割合が変わってくるので注意しましょう。

個々に応じた体重増加を目指すためにも、安定期に入る妊娠5ヶ月頃からは特に規則正しい生活を送りたいものです。
それには、食事の量や栄養バランスに気をつけることが大切ですね。
また、妊婦向けのマタニティーウォーキング・マタニティースイミング等をして、無理のない範囲で体を動かしてストレス発散をしましょう。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。




3位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。

>>肉割れを消す専門のNOCORクリームの料金・詳細はこちら







このページの先頭へ