上の子の赤ちゃん返り予防法






下の子の産後、上の子によく起こる赤ちゃん返りですが赤ちゃん返りすることしない子がいます。
赤ちゃん返りをするかしないかは、事前にわかるわけではないので予防法があるのならば、ぜひ試してみたいですよね。
今回は、上の子の赤ちゃん返りの予防法や対応についてお話しします。

赤ちゃん返りによく見られる言動

上の子の赤ちゃん返りによく見られる言動を紹介します。
わかりやすいのは、今までできていた着替えや靴を履くといったことができなくなったり「できない~」「ママやって~」と言うようになります。
甘えたり、ママにくっついてくるようになることもあります。

赤ちゃんのようにオムツをはきたがったり、おっぱいを欲しがる子もいるようです。
自己主張が強くなったり、他人の行動を遮って自分をアピールすることもあります。

妊娠中や赤ちゃんの育児中、上の子のこのような行動はママにとっては辛いものです。
ですが全ての行動はママを困らせたいのではなく「ママにかまってほしい」という気持ちの表れだということがわかりますね。

赤ちゃん返り予防には、妊娠中から赤ちゃんへの関心を!

赤ちゃん返りの原因としては、上の子が突然「お兄ちゃん、お姉ちゃん」扱いされることへのストレスや環境変化があるようです。
突然赤ちゃんが生まれて「今日からあなたがお兄ちゃん、お姉ちゃんよ」と言われても子どもにはなかなか理解できないですよね。

予防として、環境変化のストレスを少なくすることが挙げられます。
上の子には赤ちゃんがお腹にいるときから「赤ちゃんは今これくらいの大きさなんだよ」「赤ちゃんが生まれたら、一緒に何しようか」などと話してみましょう。

具体的な話をすることによって、もうすぐ赤ちゃんが生まれてくるということが子どもも理解でき、赤ちゃんが生まれてくることを楽しみに思えるようになってきます。
エコー写真を見せることや、妊婦健診に一緒に行くことも予防としていいかもしれません。

お兄ちゃん、お姉ちゃんになった、これからなるという状況の子どもの心情が描かれている絵本もたくさん出版されています。
こういった本を子どもと一緒に読むことも効果的な予防法かもしれませんね。

上の子へのスキンシップで赤ちゃん返り予防!

妊娠中のつわりや、お腹が大きくなってくると気軽に抱っこすることも難しくなってくるかもしれません。
でもそんな時こそ、少しの間上の子をギュッと抱きしめてあげましょう。
そして、赤ちゃんが生まれても大好きだよ、と伝えることが赤ちゃん返りの予防になるかもしれません。

上の子は、赤ちゃんにママが取られてしまう嫉妬心からも赤ちゃん返りをするようです。
ですので、赤ちゃんが生まれても上の子も赤ちゃんも同じように大好きだということをしっかり伝えてあげることで赤ちゃん返りを予防できるかもしれません。

赤ちゃんが産まれた後の赤ちゃん返りの対処法!

赤ちゃんが産まれてすぐは状況がよくわかっていなかったけれど、しばらく経ってから赤ちゃん返りするという子も多いようです。
そんな時の対処法を紹介します。

ママは赤ちゃんのお世話で忙しく、上の子にかまってあげる時間が今までより少なくなってしまいます。
ですが、下の子が寝ている間には上の子とたくさん遊んであげましょう。
そしてスキンシップも忘れないようにしましょう。

お母さんの愛情を感じることができれば、上の子も安心します。
過剰なくらいのスキンシップや褒め言葉、「ありがとう」という言葉をかけて、見守ってあげましょう。
こういったママの言葉や態度で、赤ちゃん返りの予防や赤ちゃん返りが早く落ち着くかもしれません。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。




3位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。

>>肉割れを消す専門のNOCORクリームの料金・詳細はこちら







このページの先頭へ