妊娠中のトイレトレーニングを成功させるコツ

 【妊娠線クリーム】NOCOR




「二人目が生まれてからはできない!」「二人分のオムツ代は家計が・・・」ということで下の子が生まれる前にトイレトレーニングを考えるママは多いようです。
ですが、つわり中やお腹が大きくなる妊娠中のトイレトレーニングは想像するだけで大変そうですね。
今回は妊娠中に上の子のトイレトレーニングを成功させるコツを紹介します。

トイレトレーニングを始める時期はクリアしている?

焦ってトイレトレーニングを始めるとうまくいかなかったりママが挫折してしまう可能性があります。
まずは、トイレトレーニングできる時期かどうかを見極めましょう。
時期としては、おしっこがまとまって出るようになりトイレに行くことが伝えられる2歳以上が適しています。

妊娠中のトイレトレーニングはのんびり構えて!

うまくトイレトレーニングが進まずにママがイライラしてしまっては、子どももトイレが嫌いになりトイレトレーニングがうまく進みません。
ママがイライラせずのんびり構えてトイレトレーニングをすることはとても大切です。
つまり、妊娠中の特につわりやお腹が大きくなりしんどい時期は避けた方がいいかもしれません。

妊娠中のつわりが落ち着くまでは、ママがトイレに行くときに一緒にトイレに行くことがオススメです。
トイレがどんなところか知る、ということも子どもには大切です。
人形などでシミュレーションすることもいいかもしれません。

生活リズムの中で、トイレに座らせる

トイレに行く時間を決めてしまうと妊娠中のママには少ししんどくなってしまう時もあるかもしれません。
そんな時は「朝起きた時」「出かける前」「ご飯の後」「自分がトイレに行く時」など、生活の中でトイレに行くタイミングを決めてもいいかもしれませんね。
毎食後が難しければ昼だけとかでも構わないと思います。

おしっこが出なくても構いません。
座らせているうちにトイレットペーパーで遊びだしたり、嫌がるようであれば終わりにしましょう。

経験談では、オムツが外れていなくても起床時にトイレでおしっこできる確率はかなり高いようです。
成功したという体験をすると子供も張り切ってトイレに行きたがるようになります。
そんな時はママもたくさん褒めてあげてくださいね。

トイレにおもちゃは置かない!

トイレになかなか行きたがらない時、妊娠中には抱っこして連れて行くことも難しいですよね。
そこでやってしまいがちなのは、おもちゃをトイレに置いたり持っていくことです。
もちろんきっかけ作りにはいいのですが、トイレで遊んでしまっては逆効果です。

おもちゃでなく、キャラクターのポスターやご褒美シールを貼れるものがオススメです。
「トイレで〇〇が待ってるるよ~」と誘ってみる方法は妊娠中のママにはストレスが少ない方法かもしれませんね。

トイレトレーニングを始めたら後戻りはしない!

妊娠中にトイレトレーニングを始めたものの、うまく進まず中断してしまう人も多いです。
進み具合には個人差もありますので、妊娠中に成功せずに出産を機に中断してしまう可能性もあります。

ただ、オムツからトレーニングパンツや普通のパンツにした場合には、もうオムツにしないことをおすすめします。
あれこれやり方を変えてしまうのは子どもが混乱してしまってうまくトイレトレーニングが進まない原因につながります。

実家の家族にお願いする!

妊娠中には里帰りなどで実家にお世話になる機会が増える人も多いです。
その機会に、実家の家族に協力してもらってトイレトレーニングをお願いするというのも1つの手段です。

ママやパパだと、「どうしてできないの!」と怒ってしまったりイライラしてしまうこともありますね。
子どももママやパパには甘えてしまうこともあります。

そんな時、実家の家族にトイレに連れて行ってもらうのです。
ママやパパが連れて行くよりすんなりトイレに向かう子が多いようですよ。
家族の協力が得られる場合に限りますが、妊娠中のママにとってはストレスが少なくトイレトレーニングを進めることができます。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ