胎内記憶の効果的な聞き方




子どもがお腹の中にいた時はどんな世界を見ていたのだろうか、と気になりますね。
生まれる前の記憶、「胎内記憶」を子どもから正確に聞き出すには、聞き方に少しコツがあるようです。
今回は胎内記憶の効果的な聞き方について、紹介します。

胎内記憶とは?

胎内記憶とは、一般的にはお腹の中にいた時の記憶のことを言いますが生まれる瞬間の記憶や前世、受精前の記憶を話す子もいるようです。
胎内記憶はすべての子どもに残っているわけではありません。
ある調査によると、胎内記憶が残っていたのは約3割だという結果もあります。

しかも、聞き方を間違ってしまうと正確な胎内記憶を聞き出すことができず内容が違ってくることもあるようです。
タイミングよく、胎内記憶を正確に聞き出す聞き方を今回は紹介します。

胎内記憶は何歳ごろに聞くのがいい?

3歳を過ぎると、徐々に胎内記憶が薄れていくといわれています。
また3歳を過ぎると、子どもが作り話をしてしまう場合があるようです。
ですがうまく話せない年齢の場合には、そもそも伝えたいことが伝わらないですよね。

うまく言葉を伝えることができるようになる2歳後半~3歳のお誕生日前後が、胎内記憶を聞くにはいい時期だと言えるでしょう。
それ以降は実際の胎内記憶と異なる内容になりますので、できれば早めの時期に聞くのがおすすめです。

胎内記憶の聞き方!子どもがリラックスしている時に!

胎内記憶の上手な聞き方の1つは、親子がリラックスしている状態で聞くことです。
その際には、自然に聞いてみることがいいようです。

例えば、寝る前に布団に入った時やお風呂に入っている時がいいですね。
子どももママもリラックスしている状態で、それとなく聞くのが上手な聞き方です。
子どもが話しやすい状況を作る、ということがポイントになります。

胎内記憶の聞き方!漠然とした質問でいい!

胎内記憶を聴くときは、「お腹の中はどんなだった?」「お腹の中にいたときのこと覚えてる?」といった感じで始めましょう。
「お腹の中は暗かった?暖かかった?」などと具体的な聞き方をしてしまうと、子どもの記憶がママの言葉と混同してしまい正しい胎内記憶を話すことができなくなってしまいます。
また質問攻めにしてしまうような聞き方も、子供が話したくなくなってしまいます。 

漠然とした質問を、リラックスした状態で聞くことがとても大切なようです。
胎内記憶を聞きたいがあまりに、質問攻めにしないようにしましょう。

胎内記憶の聞き方!チャンスは1度!?

胎内記憶を聞きたいからと、何度も聞いてしまいたくなる気持ちはわかります。
ですが「お腹の中のこと覚えているんだよね?」「ママの声が聞こえてたんだよね。」と何度も話すにつれて子どもの胎内記憶がすり替えられてしまう可能性があります。

また、「覚えていない」というとママががっかりするから「覚えている」と言ってしまったり作り話をしてしまう子どももいるようです。
正確な胎内記憶の聞き方として、何度も聞かずにチャンスは1度!と決めて聞いてみましょう。
もちろん、2度3度と聞いても構わないのですが、記憶がすり替わらないよう聞き方を注意する必要があります。

胎内記憶の聞き方のコツは、子どもの話を否定せずゆったりと聞く!

子どもの胎内記憶の聞き方のコツとしては、リラックスして、子どもの話を否定せずにのんびり聞くことです。
子どもが話したことに対して「えー?お腹の中は広かったの?本当?」などという聞き方や返答をすると、子どもが正確な内容を話せなくなってしまいます。
それにより、正しい胎内記憶が離せなくなり作り話になってしまったり親に誘導された内容にすり替わってしまうことがあります。

チャンスが来るのをゆっくり待ち、親子でリラックスしながら聞いてみましょう。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ