逆子体操で本当に効果があるやり方はどれ?


通常、子宮の中にいる赤ちゃんは、頭を下に、お尻を上にした状態で成長し、この状態を「頭位」と言います。
それに対して、頭が上で、お尻が下にある状態は、「骨盤位」もしくは「逆子」と呼ばれます。

赤ちゃんは、子宮内で活発に動き回っているため、横向きや斜めを向いていることもあります。
産院で受ける超音波検査のタイミングで、頭位以外の赤ちゃんもいますが、出産の時まで逆子でいるケースは、全妊婦の10%程と、ごくわずかです。
しかし、できることなら直したい妊婦さんも多いので、本当に効果がある逆子体操についてお伝えします。

逆子は直るもの?

妊娠7ヶ月以前なら、赤ちゃんはまだ小さく、子宮内で十分に動き回れるため、逆子であっても頭位に戻りやすく、逆子体操などを行わなくても心配いりません。
でも、妊娠9ヶ月を迎えると、赤ちゃんの成長に伴って、子宮内のスペースが狭くなるため、全身を回転させるのは困難になってきます。

臨月では、子宮の中はかなり窮屈になり、赤ちゃんが全身を回転させるのは、ますます難しくなります。
けれど、臨月でも逆子が直る可能性はあります。
そのやり方の1つとして挙げられるのが、逆子体操です。

本当に効果がある!逆子体操のやり方

逆子体操のやり方のコツは、子宮内の赤ちゃんが動きやすい環境を作ることです。
そのためには、ママが心身ともにリラックスしている状態が大切です。
リラックスしていると、子宮内の筋肉も柔らかくなり、より赤ちゃんが動きやすくなります。

ですから、逆子体操中は深呼吸することを忘れずに。
お腹が張って、子宮の筋肉が緊張しているやり方では、赤ちゃんは動きづらいので、逆子体操をしてお腹が張った時は、すぐにやめましょう。

1)胸膝位

昔ながらの逆子体操のやり方で、うつぶせになって、胸と両膝を床につけ、お尻を高く上げます。

2)側臥位

ママが横向きに寝て、赤ちゃんの背中が天井を向くようにすると、赤ちゃんの頭の重みによって、逆子が直りやすくなるというやり方です。
例えば、ママの右側に赤ちゃんの背骨がある時は、ママは左半身を下にして寝ます。
妊婦健診の際に、赤ちゃんの背中の位置を教えてもらい、できるだけ間を開けずに行うのが効果的なやり方です。

3)骨盤高位

腰の下に枕などを入れ、腰を高くするシンプルなやり方です。
そのまま10〜15分程寝ると、赤ちゃんのお尻が浮いて、回転しやすくなります。

逆子体操以外にもある!逆子を直すやり方6選

1)お灸やツボ押し

逆子直しに有効な三陰交や至陰というツボを押したり、そこにお灸をすえることで、血流を促して、筋肉の緊張を取るやり方です。
ただし、妊婦さんにはNGなツボもあるため、はじめに医師や鍼灸師に相談してから行いましょう。

2)外回転術

お腹の上から、医師が赤ちゃんに触れて、回転させる方法です。
高度な技術に加えて、熟練した経験が欠かせないため、今のところ、外回転術を行う医療機関は多くありません。

3)体を締め付けない

お腹や子宮を緊張させないように、腹帯やガードルできつく締め付けるのはやめましょう。
締めつけ過ぎは、血行不良を招くので、できるだけゆったりした服装を心掛けてください。

4)体を冷やさない

冷たい食べ物やドリンクの摂り過ぎ、空調などで体を冷やすと、血行不良からお腹の張りに繋がります。
お風呂もシャワーだけで済ませず、湯船に浸かって体を温めることで、子宮の筋肉も柔らかくなります。
ストレッチやウォーキングなどの運動は、血行を促進し、ストレス発散にもなるのでおすすめです。

5)ママやパパの声掛け

妊娠中期に入ると、周囲の音や声は、赤ちゃんに聞こえています。
ですから、「頭はこっちだよ」とお腹に触れながら声を掛けることで、自然と動くケースもあります。

6)疲れやストレスをためない

ママに過度な疲労やストレスが掛かると、子宮が張りやすく、逆子も直りづらくなります。
妊娠中は、仕事や家事に完璧を求めすぎず、自分なりのストレス解消方法を見つけましょう。

終わりに

残念ながら、現代の医療で、逆子を予防することはできません。
そのため、逆子と診断されると不安になったり、何とかしてあげたいと思うのは、ごく自然な感情です。

そして、人には個性があるように、逆子の状態も人それぞれです。
なので、逆子体操や逆子を直すやり方は、医師へ相談したり、指導に従って行います。

逆子は、そのうち直るケースが多いので、焦らずにゆったりと過ごしてください。
逆子体操を含め、ママができる限りのことをやったら、あとは赤ちゃんが頭位に戻るのを待ちましょう。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ