陣痛中に義両親を呼ぼうとする夫をどう止める?




妊娠中から心配される方も多いのではないでしょうか。
夫が陣痛中に義両親を呼んでしまったらどうしようかと言うお悩み・・・

実は私体験者です。
1人目の出産の際、陣痛中に夫が義両親を呼びました。
陣痛中で苦しいのとその姿を見られているなんともいえない気持ちとで吐き気がしました(笑)
本当家の夫はデリカシーがない!と思ったものです。
だって分娩室にまで入ってこようとしたんですよ!
もうびっくりです。何をするか分からない義両親・・・こわい存在です。
2人目からはきつく言い聞かせて出産後に来てもらうようにしました。

そんな義両親に悩む方多いでしょうね。
心中お察しいたします。

そんなこんなで今回は陣痛中に義両親を呼ぼうとする夫をどう止めるかについて考えてみました。
これから出産を迎えるに当たり悩まれている方のお役に少しでも立てればと思います。

夫をどう止める?

男の人ははっきりと言わないと分からない生き物です。
私の夫自身がそういっていました。
陣痛が来て出産がいよいよと言う時に言うのではなく前もってしっかり旦那さんには伝えておくことが必要だと私は思います。

陣痛中に義両親が来ると普段はいくら仲がよかったとしても見られたくないと思うのが女心です。
男の人はそのあたりのことをよく分かっていません。
きっぱりすっぱり「呼ばないで!」と言ってしまいましょう。

はっきり言っても分からない旦那さんもいると思います。
家族なんだからと言い出す旦那さんもいるかと思います。
そういった場合はどうしたらいいのでしょうか。

そういった場合は時間をかけてでも旦那さんを説得するしかありません。

妻からすれば、義両親は家族ではありません。もともと赤の他人です。職場の上司がくるようなものです。大迷惑です。勝手にえらそうに上から目線で指示してくる義両親、嫁に対して暴言をはき傷つけても平気な義両親。たくさんいます。
夫は、こんな義両親であっても、「悪気はないからさ〜」ということが多いのです。これでどれだけの妻たちが傷ついてきたことか。

はっきりいいます。新婚だからといって(そうでなくても)、嫁だから、専業主婦だからと遠慮する必要はありません。

陣痛中で苦しんでいる時に来てもらっても義両親への対応は何もできないと言うことをきちんと伝えましょう。
だって赤ちゃんを無事に産むので精一杯で何もできないことにかわりはないのですから。

3人目を生んだ産院では、妊婦さんの要望を事前に病院側が聞いてくれると言うサービスがありました。
陣痛が始まって入院した場合どこまでの人なら病室に入れていいのか、分娩室への付き添いはどこまでのひとならOKなのか等事細かに聞いてくれました。

私は1人目の時の経験があったので陣痛中には義両親は病室に入れて欲しくはないということ。
分娩室への立ち入りは夫のみOKであるということをきちんと病院側にも伝えておきました。
最近の産院ではそういったサービスもあるのでそういったものを活用するのもいいかもしれませんね。

そういったサービスをうたっていない病院でも助産師さんに伝えれば大方の病院では陣痛室から立ち会って欲しくはない人を出してくれるはずです。
もし陣痛中に旦那さんが義両親を呼んでしまいどうしようもなくなってしまった場合は助産師さんに相談してみるのもいいかもしれません。
きっと白衣のパワーを持って対応してくれるはずです。

まとめ

陣痛中の苦しんでいる姿あまり人には見られたくないものですよね。
ましてや義両親とはいえ元は他人・・・見られたくない相手です。
出産前に旦那さんにはしっかり意思を伝え説得しておくようにしましょう。
それでも旦那さんが言うことを聞かず陣痛中に義両親を呼んでしまった場合は白衣のパワーを持って助産師さんや医師にお願いし出て行ってもらうようにしましょう。

よりよい環境で出産に挑むことがまずは先決です。
義理を考えて我慢するよりしっかりと自分の言いたいことは主張するようにしましょう。
でないと後々まで後悔が残ることになってしまいます。
旦那さんへの嫌な気持ちも残ってしまうかもしれません。
そうならない為にも自分の意思をしっかりと持ち毅然とした対応を取るようにしましょう。

妊娠されている全ての方がよい出産を迎えられますように!



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ