予定帝王切開の出産準備品リスト


日時の決まっている予定帝王切開なら、出産準備品は、計画を立てて用意することができます。
慣れない出産や育児の中で、ママと赤ちゃんが少しでも快適に過ごせるよう、出産準備品リストやポイントをまとめました。

予定帝王切開とは

母体や赤ちゃんの状態から、経膣分娩ではお産が難しい場合、かつ計画的に帝王切開を行うことを「予定帝王切開」と言います。
予定帝王切開になるケースは、以下の通りです。

1)逆子

本来は、子宮内で頭を下にしている赤ちゃんが、何らかの要因により、足を下にしている状態を「逆子」と呼びます。
逆子であれば、通常の出産が難しいため、予定帝王切開を行います。

2)前置胎盤

胎盤が子宮口を塞ぐ前置胎盤であれば、出産時の大量出血が予想されます。
その危険を防ぐために、予定帝王切開を選びます。

3)多胎妊娠

双子や三つ子以上の妊娠では、赤ちゃんが小さいなどのトラブルが起こりやすくなります。
そうなると、リスクの高い経膣分娩より、予定帝王切開での出産が多いです。

4)以前にも帝王切開を経験

1度帝王切開すると、それ以降の分娩では、子宮破裂などの危険性があるため、予定帝王切開を行うママが大半を占めます。

5)ママに持病がある

心臓病や糖尿病、感染症などの持病があるママは、母体や赤ちゃんへの負担を軽減する目的で、予定帝王切開をします。

6)赤ちゃんが大きすぎる

超音波検査で、赤ちゃんの体重が4,000グラム以上と推定される場合は、母体への影響などを考慮し、予定帝王切開になる可能性があります。

7)赤ちゃんが小さい

赤ちゃんが小さく、発育遅延が見られる時は、陣痛による赤ちゃんへの負担を減らすために、予定帝王切開になるケースが多いです。

予定帝王切開の出産準備品リスト

1)入院してすぐ必要なもの

・母子健康手帳
・健康保険証
・診察券
・現金
・印鑑
・携帯電話&充電器
・ハンドタオル
・パジャマ1着
・産褥ショーツ1枚
・産褥パッド
・靴下1足
・スリッパ1足
・飲み物
・必要に応じて、ヘアゴムやシュシュ、眼鏡、カメラ、ビデオカメラ

2)入院生活で使うもの

・部屋着又はパジャマ数着
・カーディガンなどのはおるもの
・靴下2〜3足
・授乳用ブラジャー数枚
・母乳パッド
・産褥ショーツ数枚
・産褥パッド
・洗面&入浴用品
・バスタオル&ハンドタオル各数枚
・スキンケア用品
・化粧品
・マグカップ
・ティッシュ
・ビニール袋
・筆記用具

3)退院の際に要るもの

・べビー肌着1〜2着
・ベビー服1〜2着
・紙おむつ数枚
・おしりふき
・ガーゼハンカチ数枚
・退院時のママの服

予定帝王切開におすすめな出産準備品は?

・ペットボトル用のストロー付きキャップ

横になったままでも、ドリンクが飲みやすいので便利。

・ウェットティッシュ、汗ふきシート、ドライシャンプー

産後すぐに入浴できないこともあり、体を清潔に保つのに最適です。

その他の出産準備

・チャイルドシート

退院時に車を利用するなら、チャイルドシートが必須です。
車への装着だけでなく、ベルトの調節方法など、使いこなせるようにしておくのも、大切な出産準備です。

・寝具

退院して、すぐに赤ちゃんが寝られるように、ベビーベッドの組み立てや布団の外干しをして、室内の出産準備も整えておきます。

・哺乳瓶

出産直後は、母乳が順調に出ないこともあり、哺乳瓶で粉ミルクをあげる頻度が高くなります。
出産準備の一つとして、調乳や哺乳瓶の消毒方法について確認しておくと、授乳がスムーズです。

最後に

出産準備品の中には、産院でもらえたり、借りられるものもあるため、事前に確認するのがおすすめです。
そして、出産準備品のベビー肌着やベビー服、おむつは、多めに用意しておくと、急に汚れてしまっても安心です。
また、帰り道の途中で授乳する可能性があれば、ママは、授乳しやすい前開きの洋服を選ぶと良いでしょう。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ