逆子の外回転術の方法と効果 治る確率は?

 【妊娠線クリーム】NOCOR




全ての妊娠のうち、60%以上のママが「逆子」と言われた経験を持ちます。
逆子と言われると、早く治してあげたいという気持ちや不安な感情が生まれるママも多いことでしょう。

逆子を治す方法はいくつもありますが、その1つが「外回転術」です。
外回転術とはあまり聞きなれない言葉ですが、どんな方法で、その効果や治る確率がどれくらいなのか、外回転術にまつわる疑問を解決していきましょう。

逆子って?

赤ちゃんの多くが、ママの子宮内で頭を下にし、お尻を上に向けた体勢で過ごしています。
この状態を「頭位」と呼びます。

対して、赤ちゃんの頭が上で、お尻が下にある場合は、「骨盤位」もしくは「逆子」と呼ばれます。
逆子には、さまざまな姿勢があり、手足をお腹の前で曲げた「殿位(でんい)」、ママの子宮口に膝を向けた「膝位(しつい)」、赤ちゃんの足が子宮口に向いている「足位(そくい)」があります。

通常の経膣分娩であれば、赤ちゃんは頭から生まれるのが一般的です。
逆子でも、自然分娩が可能なケースはありますが、頭位に比べると30倍ものリスクがあり、難産になりやすいのです。

例えば、逆子の中でも一番多い殿位は、このまま生まれてしまうと、お尻から先に出ることになります。
膝位の赤ちゃんは、膝から生まれる可能性が高まり、足位は、足から先に出る危険性があります。
そういったリスクを減らすためにも、逆子は直しておいた方が良いのです。

逆子は治るの?

妊婦健診で逆子と言われても、実に90%以上のママが出産までに治ったというデータがあります。
赤ちゃんは、子宮の中で活発に動いているため、たまたま健診のタイミングで逆子だったということも考えられます。

妊娠28週までなら、子宮内で赤ちゃんが動き回る余裕はあるので、仮に逆子と診断されても心配ありません。
その後、妊娠32週を超えると、赤ちゃんも大きく成長し、子宮内が狭く感じるため、全身を回転させるのは徐々に難しくなります。

臨月を迎えた赤ちゃんはさらに大きくなり、全身の回転はますます難しく、姿勢も固定される状態が増えます。
しかし、臨月であっても、逆子が治らないわけではありません。

外回転術の方法

外回転術とは、名称の通り、医師がママのお腹の上から手を添えて、外側から赤ちゃんを回転させることで、逆子を治します。
およそ2〜3分、長い場合でも10分程で終わりますが、外回転術には、卓越した技術と熟練した経験が必要です。

外回転術が行われるのは、臨月に入ってからが多いです。
臨月未満の方が、赤ちゃんは小さいので回転しやすいですが、一度治っても、また戻ってしまう可能性があり、臨月が一番賢明と言われています。

施術をする際には、お腹の張りを止める薬や麻酔を使う医療機関もあります。
それらを用いることで、子宮や他の筋肉の緊張を和らげ、赤ちゃんが回転しやすくなるのです。
麻酔などを使わない施術では、医師がお腹を押す痛みや苦しさを感じるママもいます。

外回転術の効果や治る確率は?

外回転術には、前期破水や胎盤早期剥離、臍帯の圧迫によって赤ちゃんの心音低下などのリスクが伴います。
万が一、そういった事態が起きた時に対応できるよう、緊急帝王切開が可能な施設でなければいけません。
そのため、現在外回転術を行う医療機関は、非常に限られています。

外回転術の成功率は、初産かそうでないか、または麻酔の有無によっても変化します。
初産かつ麻酔有りで約65%、麻酔なしなら約30%。
経産婦かつ麻酔有りで約85%、麻酔なしで約55%の成功率が報告されています。

外回転術を受けられない人もいます

赤ちゃんが低身長や巨大児であったり、へその尾が首に巻きついている場合は、外回転術が行えません。
また、ママが肥満体型であったり、前置胎盤、子宮に奇形を伴う際も受けることができません。
外回転術だけでなく、逆子の治し方や分娩方法については、担当の医師とよく相談しましょう。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ