ミディアムレアステーキもダメ!妊婦NG食材リスト






妊娠中も体力をつけたり、栄養を摂るために、お肉は大切な食品です。
しかし、ステーキの中でも、ミディアムレアステーキは、妊婦NG食材であることをご存知でしょうか?
ミディアムレアステーキが、妊婦NG食材である理由やそれ以外にも注意が必要な妊婦NG食材をご紹介します。

ミディアムレアステーキは、どうして妊婦NG食材なの?

ミディアムレアステーキが妊婦NG食材なのは、トキソプラズマに感染する恐れがあるからです。
生肉やミディアムレアステーキといった、完全に火の通っていないお肉には、トキソプラズマという菌類が繁殖しています。

トキソプラズマは、寄生虫の一種で、豚肉や牛肉、鶏肉、ラム肉などを生やレアステーキの状態で食べると、人へ感染する可能性があります。
妊娠していない場合、レアステーキを食べて、わずかな量のトキソプラズマが体内に入っても感染は起こりづらいですが、妊娠中は免疫力が落ちているため、感染力は20倍以上に高まります。
トキソプラズマは、75℃以上で、1分間以上加熱すれば完全に殺菌できるため、ステーキを食べる際は、ウェルダンステーキを選びましょう。

レバ刺しやユッケ、生ハム、ローストビーフなどは、妊婦NG食材なので、妊娠中は口にしないでください。

万が一、トキソプラズマに感染すると、喉や目の痛み、発熱、リンパ節の腫れなどがママに起こります。
さらに、ママのトキソプラズマは、約3割の確率で赤ちゃんに感染し、妊娠初期であるほど、赤ちゃんへの影響が大きくなるのです。
赤ちゃんがトキソプラズマに罹ると、水頭症や大頭症、網膜炎といった先天性の奇形を引き起こす要因となり、危険です。

もし、ミディアムレアステーキを食べてしまったら?

ミディアムレアステーキを食べて、前述のような症状が出ている場合は、すぐに産婦人科を受診してください。

症状が出ていなくても、感染が不安な時は、病院の血液検査でチェック可能です。
妊娠初期の妊婦健診でも、この検査を薦める医療機関は多く、トキソプラズマの抗体の有無を調べます。
血液検査によって陽性が出れば、トキソプラズマの感染が認められますが、妊娠中、かつ初めての感染であれば、さらに詳しい検査を行って、感染が妊娠前か、妊娠後であるかを確認します。

トキソプラズマは、早期に発見されれば、病院で薬が処方されて、数週間程で治る病気です。

トキソプラズマの予防方法

妊婦NG食材であるレアなお肉を食べないようにしたり、お肉は十分に加熱するといった注意が必要です。
その他にも、猫の糞を触ったり、ガーデニングや畑仕事をしても、トキソプラズマに感染する確率があります。
マスクや手袋を使ったり、終了後によく手を洗うだけでなく、果物や野菜、ハーブなどは、きちんと洗ってから調理しましょう。

ミディアムレアステーキ以外の妊婦NG食材

1)魚介類

キンメダイ、メカジキ、メバチマグロ、クロマグロ、ミナミマグロ、クジラ、バイ貝は、食物連鎖により、自然界における水銀が取り込まれています。
水銀を大量摂取した場合、赤ちゃんの神経伝達機能の発達に影響を与えてしまいます。
ですから、これらの魚介類は食べ過ぎを避け、お寿司は1日1貫、お刺身なら1日2切れまでがおすすめです。

牡蠣や二枚貝は、万が一、火が通っていても、ノロウィルスなどの危険があるため、妊婦NG食材です。

2)チーズやスモークサーモン

ナチュラルチーズやスモークサーモンは、加熱殺菌していないので、リステリア菌という食中毒を起こす可能性があります。
もし、妊娠中に感染すると、敗血症や髄膜炎といった病気の他、流産になるリスクが高まるため、妊婦NG食材です。
特に気をつけるべきナチュラルチーズは、カマンベール、ゴルゴンゾーラ、ロックフォール、ブリ・ド・モー、クロミエです。

3)アルコール

妊娠中にお酒を飲むと、胎児性アルコール症候群を引き起こす危険性があります。
アルコールの影響により、多動性などの行動障害が起きたり、精神発達の遅れの原因となります。
飲用だけでなく、料理や加工食品などに含まれるものもあるため、アルコールは妊婦NG食材です。

4)カフェイン

コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインを摂りすぎると、赤ちゃんの成長に必要なカルシウムを排除し、鉄分の吸収も妨げてしまいます。
仮に、カフェインが体内で分解しきれずに残ってしまうと、血行不良により酸素や栄養が赤ちゃんへ届かず、流産や早産に繋がる恐れがあります。
ドリンクとしては、1日1〜2杯が目安で、アルコールと同様に、コーヒーや紅茶が入ったお菓子なども食べ過ぎないようにしましょう。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。




3位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。

>>肉割れを消す専門のNOCORクリームの料金・詳細はこちら







このページの先頭へ