辺縁前置胎盤の原因と自宅での過ごし方


胎盤は、子宮の一番奥である、子宮底部付近に形成されるのが大半です。
しかし、何らかの原因によって、 胎盤が低い位置で形成され、子宮の入口にかかって蓋をしている状態のことを「前置胎盤」と呼びます。
その1つに辺縁前置胎盤があり、原因や自宅での過ごし方を調べました。

辺縁前置胎盤ってどんな状態?

子宮の入口をどのくらいの割合で塞いでいるかによって、前置胎盤は3種類に分けられます。

まず、全前置胎盤は、子宮の入口である「子宮口」を完全に塞いでおり、一番重症です。
つづいて、部分前置胎盤は、ほんの少し子宮口を塞いでいるタイプです。
最後に、辺縁前置胎盤は、胎盤の下端が、わずかに子宮口へかかっている状態で、前置胎盤の中では軽症です。

辺縁前置胎盤が危険な訳

辺縁前置胎盤では、子宮の入口が塞がれていることによって、通常の分娩ができません。
一般的に、辺縁前置胎盤と診断されたら、帝王切開で赤ちゃんを取り出しますが、 さまざまな合併症が多いので、危険を伴います。

中でも、最大のリスクは「出血」です。
出産が近づくと、お腹が張ったり、陣痛によって子宮が伸縮します。
また、子宮口が開くにつれて、大量出血の恐れがあり、一旦出血すると止血しにくいので、母子ともに危険な状態になるのです。

また、癒着胎盤といって、子宮口の近くに着床した場合、子宮内膜の厚みが薄く、胎盤の血管が子宮の筋肉や子宮頚部にまで根を下ろす確率が高まります。
辺縁前置胎盤の方は癒着胎盤になりやすく、通常であれば、産後の胎盤は簡単に剥がれて体外へ排出されますが、癒着胎盤になると容易に剥がれないため、大量出血の原因となります。

さらに、辺縁前置胎盤は、胎盤が子宮下部にかかっているため、赤ちゃんの体勢が安定しにくく、逆子の原因にもなりやすいです。
こうした危険が、妊娠中だけでなく、産後も起こりうるため、辺縁前置胎盤のママは、十分に注意しなければなりません。

辺縁前置胎盤の症状

辺縁前置胎盤の代表的な症状は出血ですが、お腹の張りや痛みが無くても、出血する可能性があります。
そして、この出血は突発的に起こり、はじめは量が少なく、その後大量出血しやすいのが特徴です。

辺縁前置胎盤の原因は?

1)経産婦

初産の妊婦さんより経産婦の方が、これまでの妊娠や出産によって、子宮内膜の炎症などが起こりやすく、辺縁前置胎盤のリスクも高まります。

2)帝王切開や人工妊娠中絶手術、子宮の手術歴がある

受精卵が着床する子宮内膜の手術が原因で、子宮内の炎症や損傷する可能性が高くなります。
そうなると、正常に着床できる箇所が減るため、子宮口に近い場所へ着床する率が増すのです。
手術の回数が多いほど、辺縁前置胎盤や不妊症の原因になります。

3)高齢出産

年齢の高い妊婦さんほど、辺縁前置胎盤になりやすいというデータがあります。

4)多胎妊娠

双子や三つ子などの多胎妊娠は、胎盤の数や子宮内に胎盤の占める面積が増えるため、辺縁前置胎盤の原因の1つと考えられます。

5)喫煙

タバコは、子宮内の血液循環を阻害し、着床が正常に行われない原因となります。
妊娠を希望するなら、妊娠前からタバコを辞めましょう。

辺縁前置胎盤になったら、自宅でどうやって過ごすべき?

もし辺縁前置胎盤と診断されたら、出血が起きないよう、安静に過ごすことが大切です。
可能な限り、出産予定日まで赤ちゃんを子宮内にとどめて、リスクの少ない状態で出産を迎えるのがベストです。
安静といっても、妊婦さんと赤ちゃんの経過によって、入院するか、自宅で過ごすかが決まります。

自宅安静と言われたら、辺縁前置胎盤は、ちょっとした力の入り具合で子宮が収縮し、大量出血する原因になることを覚えておきましょう。
自宅では、できるだけ横になる時間を増やし、重いものを持ったり、動かす作業は禁止です。
簡単な掃除や家事は行っても構いませんが、できればパートナーや家族に代わってもらった方が安心です。

加えて、辺縁前置胎盤のママは、出血などにより、急な診察や入院の可能性があるため、早めに入院準備や周囲へのサポートを依頼しておきましょう。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ