出産入院中の面会時間はどれくらい?






知人や家族が入院したときお見舞いしたいけどマナーが気になりますよね。
迷惑にかけないように気を配りたいです。

特に出産入院だったりすると赤ちゃんもいるかもしれないから余計気を遣います。
面会時間はいつにしたほうがいいとかどれくらいしたほうがいいか悩みます。

出産入院中のお見舞いマナーとは?

基本的に家族であれば出産入院中とはいえいつでも大丈夫でしょう。
むしろ荷物や足りないものを差し入れするのにこまめに訪れる必要があるかもしれません。

しかし友人や知人であれば、出産日とその翌日、退院日は避けましょう。
特に出産直後は出産で体力を消耗し、起き上がれないでしょう。

まして帝王切開であれば産後2〜3日たっても傷の痛みで起き上がれないことも考えられます。
なので出産入院中の面会時間は普通分娩であれば2日目以降、帝王切開であれは3〜4日目ごろがベストでしょう。

平日だとなおさらいいのではないでしょうか?
休日は来客が多かったり、旦那さんが休みで家族でゆっくりすごしている場合もあります。

また面会時間を決めるにあたっては必ず本人に確認をとりましょう。
出産入院中に急にお見舞いはタブーです。

病院にもよりますが出産入院中は沐浴指導や母乳指導などスケジュールが埋まっていたりすこともあります。
授乳や食事の時間もあるため、面会時間は食事の時間をはずして設けましょう。

そして大事なのは面会時間は長居はせずに30分以内にすることが大切です。
産後は体調も不安定です。

訪れた人同士で盛り上がっておしゃべりして、長居などすることがないよう気をつけましょう。
そして大勢の人で押しかけないことも大切です。

親戚一同を引き連れてお見舞いってよくききますが迷惑になる可能性が高いです。
親しい人のみで訪問し、さっと引き上げるのがスマートなお見舞いです。

病院内では他の妊婦さんもいますので、少人数で静かに行動しましょう。

出産入院を経験してみて思うこととは

私論ですが出産は病気ではないので産んだ後の出産入院期間は暇だと思っていました。
もちろん、赤ちゃんがいるので授乳とかあることは想像していました。

でも実際に自分が出産入院中は意外と忙しかったことにびっくりしました。
あげくに高熱まででてしまい、ふらふら。

しかも産後のホルモンバランスの乱れで体中に蕁麻疹のような湿疹に襲われ、かゆくて仕方がありませんでした。
寝ていたいと思っても、休んでいるとナースコールが鳴り、起こされます。

検温の時間や食事、沐浴指導、栄養指導・・・。
母子同室なので、その間も赤ちゃんは泣きます。

家事に追われるわけでもなく、ベットの上で過ごすとはいえ休めないのが出産入院中です。
たまたま義両親は気をつかっていただいたので面会時間も10分もいなかったと思います。

ずいぶん早く帰るんだなって拍子抜けしましたが、実際には助かりました。
出産入院中の面会時間は本当にあいさつ程度の時間で十分です。

あっさりしているほうが出産直後の疲れた体には助かるものです。
友人が出産入院中面会に来てくれましたが話をしている間にもナースコールが鳴ってしまいました。

まして赤ちゃんが泣くと母乳育児をするママであれば、胸をさらすことになります。
たとえ身内であってもできればいないほうがいいですよね。

赤ちゃんが泣いたときにはさりげなく退室したほうがいいと思います。
面会時間はいろいろ付き合いの程度もありますが、あまり負担にならない時間が目安です。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。




3位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。

>>肉割れを消す専門のNOCORクリームの料金・詳細はこちら







このページの先頭へ