逆子はお灸で治るって本当?逆子鍼灸で有名な治療院は?


妊婦健診で赤ちゃんの健康を確認するたびほっとしますよね。
なかには赤ちゃんの向きが上向きだったりして早い時期に逆子の可能性を示唆されることも。

私の場合妊娠中期にエコーを見て逆子かもしれないと不安になったものです。
でも医者が何も言わないので耐えかねて自分から逆子かどうか質問しました。

そしたら赤ちゃんは動くものだから今の時期は心配ないといわれ、そういうものかと思ったものです。
でも妊娠後期になっても逆子のままだとかなりリスクが高い出産になります。

そのため逆子かもしれないといわれたママは妊婦運動をしたりしてなんとか逆子を治そうとします。
実は逆子にお灸も効果があるって知っていました?

逆子にお灸がどうして効果的?

逆子のまま出産することは母子共に危険です。
逆子が治らなかった場合は帝王切開で出産になるので避けたいですね。

赤ちゃんはお腹の中で活動をしているので早い時期に逆子対策をすれば正しい位置に戻すことも可能です。
34週だと逆子が治る確率が50?70%、35週を過ぎると50%以下といわれています。

どうしてお灸が逆子に効果があるか疑問に思うでしょう。
お灸は体調不良を直してくれる療法として知られています。

お灸は体質改善して冷えの改善にも効果があります。
逆子には母体の冷えが原因で逆子になっている場合もあります。

赤ちゃんはお腹の中にいるときに少しでも温かい方へ行こうとする傾向にあります。
女性の体は心臓から遠ければ遠いほど冷えやすく、子宮口側の方が体温が低くなりやすいので逆子になりやすい傾向があります。

通常、赤ちゃんの頭は子宮口側にあり下を向いています。
子宮口側がひんやりとしていれば赤ちゃんは心臓に近い方へと移動し、逆子になってしまいます。

下半身の冷えなどが改善されれば、赤ちゃんが冷えを感じなくなり、逆子が戻る可能性があります。
お灸をする基本的なツボは三陰交と至陰でそれぞれ左右の足にあり、そこを刺激します。

お灸で逆子を治療する時期は比較的早い時期がいいでしょう。
妊娠9ヶ月中頃にもなってくると、赤ちゃんも大きくなって自由に回転できるスペースも減ってきます。

逆子治療は徐々に難しくなっていきます。

お灸で逆子を治療したいけどどこの鍼灸院に行ったらいい?

住んでいる地域で知られているお灸の鍼灸院に行くのが一番です。
神奈川の逆子の鍼灸院を一例ですとせりえ鍼灸室でしょう。

お灸の業界では逆子治療で有名な治療院です。
先生は学校の非常勤講師などもされていて、とてもすごく熱心に勉強されています。

講演などもおこなっているそうです。
そのほかにも横浜市青葉区のバースあおばという助産院も有名です。

お灸をしている鍼灸院ではないと思うかもしれません。
しかし最近産婦人科でもお灸の効果を認め、病院内に逆子対策のお灸をしてくれるところもあります。

骨盤の形や大きさや子宮筋腫からどうしても逆子になってしまう場合は難しいです。
赤ちゃんが正常に母体内で発育するために逆子になっている場合もあるのでお灸は完全ではありません。

しかしお灸で逆子が治ったという声もたくさんあります。
逆子と言われて不安ならお灸を試してはどうでしょうか?



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ