陣痛を和らげるアロマ おすすめは?




辛くて痛い陣痛。少しでも緩和できる方法があるのなら試してみたいですよね。
アロマには、陣痛を緩和する働きがあるようです。
今回は、陣痛の時のアロマの使用についてまとめてみました。

陣痛にアロマは効果があるの?

陣痛の時にアロマを使えば、痛みが和らぐって本当なの?
実際に陣痛の時にアロマを使うとどのような効果が期待できるのでしょうか?
一言にアロマと言ってもさまざまな種類があります。

個人差もあるようですが、陣痛の進み具合によって使用するアロマを変える事で痛みを和らげ、お産を進みやすくする効果があるようです。
アロマの香りには、自律神経を整えたり、ホルモンバランスを整える効果もあるようです。
その為、陣痛の時にアロマを使用するとリラックス効果を期待できます。

リラックスし、平常心を保てることで不安を取り除き、陣痛を乗り切る手助けの効果も期待できます。
また陣痛のピーク時に自分の好きな香りを嗅ぐことで、不安を取り除くことができれば、脳に作用し、脳内モルヒネ効果が期待でき痛みを感じにくくなる事もあるようです。

陣痛の時に使うアロマの種類と使用するタイミング

妊娠中は禁忌とされているアロマが陣痛の時には役に立つようです。
陣痛が開始して間もない頃は、陣痛を促進したり、陣痛の痛みを緩和する効果の期待できる「クラリセージ」「ジュニパー」
陣痛の痛みがピークに達した時は、鎮静効果の期待できる「ローズ」「イランイラン」「スイートアーモンド」
微弱陣痛などが続き、精神的に疲れて来たら「ペパーミント」

個々人の陣痛の強弱や体質・病院の方針によって、陣痛のどのタイミングでどのアロマを使用するのかは違ってくるようです。

陣痛の時に実際にアロマを使用した感想

私自身が助産院で出産した時、微弱陣痛が続き、いつの間にか、陣痛が止まってしまいました。
リラックスして仕切り直すために、アロマを使用しました。
自分の好みの香り(この時は、柑橘系のオイル)を、バスタブに数滴垂らしてもらい、ゆっくり入浴しました。

好きな香りを嗅ぐと、緊張が緩み、開放的な気持ちになり、微妙に続いていた痛みも治まりました。
心身ともにリラックスでき、一旦、眠りにつき、そのあと、再度、陣痛が再開しました。
アロマの使用でリラックスでき、陣痛の仕切り直しも成功したようで、その後の陣痛はお産へ繋がるしっかりしたものが来ました。

微弱陣痛を含めると丸2日、陣痛に苦しんでいた為、陣痛のピーク時には、疲労と眠気で意識が薄れかけていました。
その時に「ペパーミント」を使用してもらいました。
ペパーミントの突き抜けるようなクールでさわやかな香りが、ガツンと脳に響き、意識がはっきりし、目も頭も冴え、陣痛としっかり向き合えました。

長時間の陣痛にとても疲れていたのですが、ペパーミントの香りを嗅いだ後は、心身ともにリラックスする事ができ、最後の力を振り絞る事ができました。
私の場合は、アロマを使用する事により、心身ともにリラックスする事ができ、陣痛の痛みの緩和にも繋がりました。
体質や体調によって使用できるアロマは違ってくるでしょうが、陣痛の痛みの緩和にはアロマは効果があると思います。

自分好みの香りに包まれ、リラックスして出産にのぞむ事が一番なのでは?っと思います。



妊娠線クリームの選び方

妊娠線予防のための保湿クリームは市販で多く販売されているので、どれを購入しようか迷うところですよね。

妊娠線予防クリームを選ぶポイントを以下にあげましたので参考にしてください。



数ある妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームには、海外でも妊娠線予防に効果が高いとされている"シラノール誘導体"が配合され、保湿効果が非常に高いのが特徴です。

また、敏感肌の方でも安心して使えるように、5種類のオーガニック素材と美容成分が配合され、お肌に優しいのが特徴です。

実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちらです。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、妊娠線・肉割れを消す専用のクリームです。

すでにお腹などに妊娠線ができてしまった方、太ももなどにセルライトがある方などにおすすめのクリームです。

実際にNOCORクリームを使った私の体験談はこちらです。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



1本2800円と業界で最も安く、コスパが非常に高いのが特徴です。

葉酸が配合され、血行を促進します。ベルタよりは保湿力が落ちますが、伸びやすくベタつきにくい、バランスがとれたクリームです。








このページの先頭へ