「妊娠コラム」の記事一覧

二人目妊娠と一人目との違い 気をつけるべきこととは?

二人目妊娠中、二人目検討中のママにとっては、初めての妊娠ではないけれど一人でも大変な子どもがもう一人増えるとい・・・

農薬は妊娠中に避けるべき!発達障害との関係

妊娠中は、ママが摂取したものがへその緒を通して赤ちゃんにも取り込まれます。 食べたものの栄養素はもちろんですが・・・

分娩予約はいつから?早く受診しないと予約できない?

妊娠がわかってやっと母子手帳をもらった感動は今でも忘れられません。 そのまま妊婦健診で妊娠期間を過ごし前に分娩・・・

胎嚢確認後の出血で、妊娠継続確率はどれくらい?

胎嚢確認後であっても妊娠初期はとても流産しやすい時期です。 安定期までは一つ一つ慎重に時間を過ごしていました。・・・

母子手帳は夫でももらえるって本当?

妊娠がわかっても母子手帳が交付されるまで実感がわかない気がします。 もちろん、心拍が確認できれば一安心です。 ・・・

自宅安静中での体重管理 増やさないコツは? 

妊娠中はいろいろトラブルがつきもの。 切迫早産の危険があって自宅安静中だと家でゴロゴロしがちです。 つわりがひ・・・

高学歴親の子供は一人っ子が多い理由

一人っ子っていうだけでまだまだ周囲は偏見の目でみる人もいます。 わがままっていわれたり、社会性がないとか思われ・・・

低学歴親の子供は兄弟が多い理由

なんとなく、ヤンキーとか低学歴親だと子供が多いですよね。 偏見かもしれませんが。 高学歴親だと子供が少なくて高・・・

下の子妊娠中からの上の子のケア

上の子妊娠中と違って下の子妊娠中は何かと大変。 自分自身も心配だけど上の子の心のケアも気になるところです。 私・・・

共働き夫婦の妊活のコツ

妊活の成功の基本はタイミングを合わせることです。 それは簡単なようで難しいことでした。 わたしの場合妊活中共働・・・

このページの先頭へ